目次 [ close ]

自分の趣味

趣味を見つけるのって意外と大変ですよね。
まず探すのにどのような行動を取ったらいいのかも漠然としていて何から始めたらいいか戸惑うばかりです。
最近趣味の重要性に気付いて趣味があるとやはり人生や日々の生活が豊かになると思いました。
これは僕の父の話ですが、僕から見た父は仕事から帰ってきた後はテレビなど観ずに新聞ばかり読んで、僕の家庭は共働きで父が主に料理を作る家庭なので夜ご飯を作ってその後寝るみたい生活をしてました。
たまの休日もどこか外出することもなく献立の買い物をする程度でほとんど遊び的な外出をするとこを見た事があまりありませんでした。

外に出掛ける様子もないので僕から見た父は仕事と家事重視であまり趣味などがない人間に見てましが、いつの間にかメダカを飼い始めたり家の小さな庭でガーデニングを始めたりと意外とかわいい趣味を持ってました。
そんな父の様子が変わったのは母がタブレットを契約してそのタブレットを父が使い始めてからでした。
タブレットでYouTubeの見方を学んだ父はYouTubeにハマり、今では台所が父のYouTubeを観る定位置なんですが台所から出てきません。笑
父が主に観ている動画は競馬系の動画で今は競馬の予想をしたり、馬の馬体診断をしたり、過去のレースの解説をしたりと色んな競馬系YouTuberが乱立していて父はそれらを参考に日曜日の競馬を楽しんでます。

楽しむと言っても少額掛ける程度ですが実際結構当たっています。
ちなみに僕も3000円くらいやるんですが全然当たらないのでやっぱりリサーチは意味があるんだと実感しました。
そんな父ですが競馬だけでなくいつの間にか始めてたメダカの飼育も順調に継続していて、はじめは1つくらいしかなかったメダカの水槽も気付いたら家の周りに10個くらい増えていてメダカも何世代も受け継がれているメダカを毎年産卵から稚魚を育成して生殖させ、また産卵させるサイクルを繰り返しやってます。
もはや完全にメダカの養殖場と化してますが、庭のガーデニングをチューリップを植えて帰省してくる姉に見せたりと趣味が充実した父となってました。

仕事から帰ってきてYouTubeの競馬チャンネルを観ながら料理をして休みはメダカの世話をしたながら競馬を見たりと人生エンジョイしている父を見て趣味の重要性に気付かされました。
僕も無趣味という訳ではないですが僕の趣味はどちらかというと受動的というか映画を観たり配信を観たり猫と戯れたりと家でまったり過ごすことが多いです。
旅行も趣味ですが海外旅行も毎年毎年行けるものでもないので継続的かつ日常的に行える趣味が欲しい。
そして父の趣味を見て思った事は失敗と成功体験、トライアル&エラーができる趣味がいいと思いました。

メダカを例に出すと父も最初はメダカの飼育にかなり苦戦していて稚魚の飼育に失敗したり外で飼育した際は高温によりメダカが茹で上がってしまったりと失敗も多かったように見えます。
しかしそれでも諦めず水草を変えたり砂を変えたり容器を変えたり試行錯誤しながら今では養殖に成功しています。
失敗や成功があるというのは継続性も高いですし成功した時の達成感から得られる快楽もあるのでただ呆然と動画をみたりする散歩をする趣味よりは日々与える影響は大きいと言えるでしょう。
なので今回はそのような趣味を探したいと思います。

趣味の探し方

趣味の探し方にも色々あると思いますがやはり自分の興味のあることから始めるのがいいでしょう。
ですが新たな自分を発見する為にも今まで接点のなかった物を始めるのもいいかもしれません。
ということで今回は自分の興味あることと今まで経験したことのない事両方からアプローチしていきます。

まずパッと思い付いたのが“筋トレ”です。
筋トレは今までも何度か挑戦していてマッチョになる夢は今も見続けています。
今年の5月~7月には人生初のジムに通って順風満帆な筋トレライフを送っていましたが8月に地元に帰ってからジムに行けてません。
大体3か月以上のブランクがありますがここはもう一度再起してジムに通い筋トレを趣味にするという作戦です。

筋トレを趣味と言ってもいいのか分かりませんがかなり趣味といては向いていると思います。
筋肉はすぐに成長するものではないので継続が必須ですし鍛える部位や鍛え方も色々あるので飽きません。
すぐに成長しないからこそ試行錯誤が必要で筋肉が大きくなった時や体重が増えた時の達成感もあります。
もし筋トレを趣味として継続できれば素敵な肉体美も手に入り一石二鳥です。
懸念点があるとしたら環境を選ぶところとコストが掛かることですかね。
ジムに行くためには当然近所にジムがなければいけませんしジムに行く時間が最低でも毎日2時間は確保しなければなりません。
仕事とブログの毎日更新をしながら並行して通い続けるのはなかなかハードルが高いですが、そんなことを言っていてはそもそもどんな趣味も始めることもできないので一日1時間でもいいから初めてみるのがいいかもしれません。
そしてコストの問題ですが店舗数が多いエニタイムを例に出すと会費が約7800円。毎月約8000円は少し高い。
ですが仮に2日1回ジムに行くとしたら8000÷15=なので大体530円です。
僕が富山で行っていた市営ジムが2時間450円だったのでさほど差がありません。
尚且つエニタイムは24時間営業で時間の融通も効きますし店舗によりますが市営ジムよりは設備も充実しているでしょう。
ということを考えるとこれまでの経験もあるので始めやすい筋トレを趣味の第一候補としたいですね。

次の候補は語学学習です。
8月にTOEICの勉強を始めます。という記事で書いてのですが6個くらい単語を覚えたまま停滞してます。
ちなみにTOEICの試験はあと4日後です。(笑)
英語の勉強は今後海外で働く為に趣味とか抜きにしてしなければいけないことなんですけど敢えて趣味として始めることで勉強を続けることができるかもしれません。

英語を抜きにして語学学習をするとしたらジョージア語を学びたいです。
ジョージアにはずっと行きたいと思っていますしジョージア語自体も少し学んでいたので筋トレと同じですがここらでいっちょ学びなおすのもいいかもしれません。
ジョージア語という珍しい言語を学ぶことでオリジナリティも出ますしジョージア語の教材はすでに買っているのでコストもかからないです。
時間も自分の自由なペースで出来るので始めやすいし続けやすいと思います。
2年前くらいから言ってるジョージア行きたい行きたい詐欺に終止符を打つべくジョージア語学習はいいかもしれません。

懸念点があるとすればジョージア語はジョージア以外ではまったく役に立たないので学ぶメリットがほかの言語と比べてあまりないです。
またマイナー言語なので教材も少なく教えてくれる人もいないので学習が難しいですし孤独。
ですが僕はジョージアには絶対いくので僕にとっては学ぶメリットがありますし、インスタを通じてジョージア人の友達から日本語でジョージア語教えてもらえるので問題ありません。
なので第2候補はジョージア語の学習にします。

ここまで2つ候補を挙げて気付いたのですがどちらも他人との接触が少ない。
筋トレもジムで友達ができればいいですが性格診断で78%内向的な僕にできるでしょうか。
ジョージア語も基本一人で学びますしジョージア人の友達もジョージアに住んでいるので日本で一緒に学ぶ仲間はいません。
なのでもっと人と関わりがあり、かつ真新しい趣味を探していきたいです。

探していきたいのですがもう眠くて文章が書けません(笑)
なのでまた後日新しい候補探して記事にしていきたいと思います。
今思い付いたのはブログを書くために喫茶店を利用する機会が増えたのでカフェ巡りなんかいいかと思いました。
カフェはブログを始めるまで行く習慣がなかったので真新しい趣味と言えるでしょう。
人との関わりですがカフェで会った人に話しかけて友達になったり、、、そんなこと僕ができるか。
なんて言っていても何も始まらないので社交的になることがまず最初の一歩かもしれません。
ということで今回の記事はここまでです。また次の記事で会いましょう。
ありがとうございました!