なんとか無事に出国出来ました!気になるバンブーエアウェイズに乗り込みます。

初めての乗り換えに初めてのベトナム、初めての尽くめの一人旅。

波乱で始まったこの旅もようやく一つ目の目的地に到着しそうです。

今回は写真も少し載せてみました。

それでは!

空の旅

さぁ飛行機の乗り込みます!まだ心のどこかでは出国できた事を疑っている自分がいます。
しかし飛び立ってしまえばこっちも物、足早に機内に向かいます。
機内を見回して思ったこと。なんか狭くね、てか小さくね。三列シートが2列あるだけ。正直心配です。
椅子もショボい、、安い映画館の椅子みたいです。CAさんはキレイな人でした。
席は割と空いていて8割くらいが母国に帰るベトナム人です。
席が結構空いていたのでベトナム人達は自由に席替えをしていました、環境はほぼ映画館と同じ。
僕の隣のベトナム人も移動していたので席を広く使えました。
しばらくすると機内食が来てベトナム風なのかと思ったら意外と普通のパンとサラダにポテトとミートソース風チキン?あとチョコと抹茶のデザートかな?味は美味しかったです。
飛行機で食べるパンとマーガリンはおいしさ1.5割増しですよね。
日本からダナンは僕の選んだルートだと成田からハノイまで4時間、そこから乗り換えしてハノイから
ダナンまで1時間半の旅になります。乗り継ぎの時間を含めると約9時間掛かります。
家を出たのも早朝だったのと行けるか分からない緊張と行けた安堵で機内食食べた後はぐっすり眠って
しまって起きたらハノイに着いてました。
バンブーエアウェイズの乗り心地は椅子はショボかったですが人も少なかったんで窮屈感も無かったですし
機内食も美味しかったので意外と快適な旅でした。

乗り継ぎ

ハノイに着きました!
無事に着いたのはいいけど、どうやって乗り換えするんだろう。困ったらググりましょう。
ググっても分からなかったので空港職員さんに聞いたら、どうやらバスに乗って今いるT2(国際線)
からT1(国内線)に移動しないといけないらしいです。
とりあえずバス停がある外に出ましょう。ハノイ空港の外の雰囲気は以前行ったマニラ空港に似てました。
久しぶりの海外の風はとても良かったです。
バス停を探してスマホを片手にウロウロしていると客引きが来ました。これも東南アジア名物。
ここは今までの旅で鍛えたスルースキルで撃退します。おめでとう、君がこの旅の最初の犠牲者だ。
バス停の位置は地味に分かりづらく、T2を出て正面の道路を一本渡ったところにありました。(写真撮り忘れました、、。すいません泣)
ちょうどバスが来たので運転手にT1に行くか聞くと、どうやら合ってるらしいので乗り込みます。
バスに揺られること数分、T1に着きました!
乗り換えの為のチケットや荷物も検査を済ませてダナン行きの飛行機の乗り込みます。
まだ心のどこかでPCR証明書の陰に怯えている自分がいます。
ダナンに向けて出発!
椅子は前よりグレードアップしてました。ですが機内は国内線だからか人が多かったです。
到着までの1時間半なにしようか、、 さっきぐっすり寝たのでNetflixでダウンロードしてアニメでも見よう。
と思ったら見れない。そうか、アカウント共有してる妹がワンピース見る時間か。
妹はアニメだけでワンピースを全て追っている国指定の特別天然記念物。
この前やっと白ひげの最期を知って驚いていた。
仕方ないので音楽聞きながらぼーっとダナンに着いたあとの妄想でもしながら到着を待ちます。

はじまりの大地 ダナン

ついに最初の目的地ダナンの到着しました!
時刻は午後6時、辺りはすっかり暗くなってました。ほんとは両替をしてSIMカードを買いたかった
のですが空港の両替所や携帯ショップも閉まっていたので、後日済ませる事にします。
ホテルまで歩くにはかなり距離があるのでタクシーを使います。
タクシー代が必要なのでATMでお金を下ろすことに。海外のATMで使える楽天カードを作っておいて
助かりました。
タクシーは空港の前にチラホラ止まっていますが、ぼったくりの可能性もあるのでメーターでしっかり
交渉しましょう。グーグルマップでホテルの住所を教えてホテルに向かいます。
タクシーの窓から見えた風景は思ったより栄えてました。もっと砂地とトタン屋根が建ち並ぶ街かと
思っていたけど夜の街の明かりがキラキラきらめいて綺麗な街でした。
10分ドライブするとホテルに着きました。タクシー代を支払う時にベトナムの通貨ドンがインフレ
しすぎて桁が分からずに苦労しました。
agodaなどで予約をしている場合は予約確認書のコピーも持っていきましょう。受付の時に役立ちます。
その後パスポートと預けてチェックイン終了!このホテルの料金は現金であと後払いみたいです。
お腹空いたのでちょうどホテルの向かいにあったカフェに行ってみます。
サンドウィッチとアイスクリームで500円くらい。思ったより安くはない?こんなもんか
お店に入ればどこでもwifiがあり、店員さんに聞けばパスワード教えてくれます。
腹ごしらえも済ましたので夜散歩に行ってみます。夜の8時くらいですが女性や子供が一人で
歩いているので治安は良さそうです。一番衝撃だったのが臭くないこと。
今まで旅行した東南アジアは独特の匂いがする国が多かったですが、ここまで匂いが気にならない
国は珍しいです。まぁ日本の街か綺麗すぎるんですけどね。
道路も結構整備されていて、ビーチが近い観光地なので綺麗に管理されているかもしれません。
と感動している矢先日本では見た事のないサイズのネズミが横切りました。東南アジアは健在でした。

ホテルの周辺には飲食店やATMにコンビニみたいな小さい店が歩いて10分圏内にあり
生活するのに苦労はしなさそうです。
10月は日本だと肌寒い季節ですがダナンは夜でも半袖で快適に過ごせるくらい暖かいです。
周りの人も大体半袖半ズボンです。夜だからかしれませんが凄く歩きやすかったです。
ホテルは安心のオートロックでベットは何故かツインの部屋取ってました。
トイレとシャワーは一緒でシャワー浴びた後はトイレがびしょびしょになるので注意が必要。
朝食とかは付いていないので買わないと、近くにパン屋さんがあるので行ってみよう。
東南アジアのクッソ安いパン地味に好きなんだよなぁ
僕は食べ物の好き嫌いが激しいのと食の探究心がなくて基本自分が気に入ったメニューを
ループする食生活なので、海外に行ってもその国の名物料理には目もくれずマックに直行します。
ブログ的には名物料理とか珍しいゲテモノ料理とか食べた方が記事に出来るんでいいんですけど
いかんせん興味がなくて、、。
多分今回の旅でも日本で食べれそうな普通に見た目から美味しそうな料理食べると思います。

散歩から戻ってきてホテルで一息ついて、「いま俺海外にいるんだなぁ」としみじみ。
これからの旅が本当に楽しみです。まだ数時間しか経っておらず散歩とカフェしか行って
ないにもかかわらず幸せに満ち満ちてます。
明日の予定ですが最優先にSIMカードと両替をしたいです。
wifiはどこにでもあるんですがやっぱりスマホはいつでも使えるようにしたいので、SIMカードを買います。
両替は空港の両替所はレートが悪いので街にある高レートの両替所を探します。
日本より物価は格段に安いですが物価が安い分数千円の差が大きいです。また今は近年稀にみる円安
なので尚更レートが重要になってくるんですけど、正直atmなら標準的なレートで下ろせるのでめんどくさい
人はatmでもいいかもしれません。
そういえば初めて一人で海外(フィリピン)に行った時もちょうどアベノミクスの影響で円安だった気が、、。

次回予告

空の旅を経て、ついにベトナムに上陸!

どこか懐かしさを感じるベトナムの夜風に吹かれてにんまり

明日から本格的な探索が始まる

5年の期間で東南アジアはどのように変化したのかこの目で確かめたい

そしてただ純粋にベトナムを楽しみたい

次回 2回目ワクチン接種&出国前PCRなしで東南アジア3ヵ国行ってきた~ベトナムエンジョイ編~