最近観た映画

今日はまったりと雑談記事を書きます。
最近子供の頃や昔に観た映画を観返すのにハマっています。
新しい映画も気になりますが観る映画を探している時にふと昔見た映画を見つけてしまうと懐かしくなって観てしまいますね。
この前観たのはフィリピンで千と千尋の神隠しを久しぶりに観ました。

テレビで何回も再放送している映画なのでちょいちょい観てはいるのですが自分から改めてちゃんと観たのは久しぶりでした。
なんか感動しましたね。環境に流されず自分を持ち続ける大切さとかも映画を通して再確認できました。
何よりハクとリンさんの優しさとカッコよさに惚れました。あとかまじぃも。

そんな感じで『やっぱり昔観た映画は懐かしいし、この歳になって観ると感じることも変わるなぁ』と思いながら昔観た映画を楽しんでいます。
そしてこの前も時間があったので映画でも観よう
と思ってAmazonプライムビデオをさまよっていたら『シックスセンス』という映画を発見しました。

『うわっ懐かしい』と思ったのと同時に前からもう一度観たい映画だったのでプライムビデオで解禁されて嬉しかったです。
『シックスセンス』は僕が子供の頃、しかも今では記憶も曖昧なくらい小さかった頃に親が家で観ていたのを一緒に観ていました。
ちょっとホラーというか心霊系の映画なので当時の記憶としては怖い映画や幽霊が出てくるトラウマシーンしか覚えていません。

子供の頃の僕にとってはかなり怖い映画だったのとホラーの印象が強すぎて主演がブルースウィリスだったことや大まかな内容すら覚えていなかったです。
まぁ小さい頃に観た映画なんて大体そんなもんですよね。印象的シーンだけは何故か覚えているけど肝心のストーリーとかは全然理解できていないみたいな。

これは改めて観る映画としては最高の映画だな。とワクワクしながらジュースとお菓子を用意して完璧な状態で何年ぶりに『シックスセンス』を観ました。
単刀直入に言うとめちゃくちゃ面白かったです。面白すぎてお菓子とジュースを飲み食いする暇もないくらい。ストーリー展開が綺麗すぎて思わず少し観返してしまいました。
こんなに綺麗な構成のストーリー久しぶりに観ましたしブルースウィリスの演技や子役のハーレイ・ジョエル・オスメントの演技も素晴らしいです。

久しぶりに観た昔の映画でしたがここ最近で観た映画の中でも一番面白かったです。
そしてトラウマシーンばかり覚えていたせいで内容は全然覚えていませんでした(笑)
でもそれが逆に良くてストーリーに関しては新鮮な気持ちで観ることができました。
皆さんにもおすすめしたいくらい素晴らしい映画です。

手掌多汗症

まだ例年よりは暖かい日が続きますがようやく11月らしい気温になってきました。
この季節になると僕を悩ませる問題が発生します。それが手汗です。
寒い季節は部屋で暖房を使ったり厚着するので体が暖かい状態が続きそれによって手汗が大変なことになります。
昔から悩まされていた問題ではありますが最近はスマホやノートパソコンなどを使う機会が増えたことで更に深刻な問題になってます。

人より多く手汗や足の裏に汗をかいてしまう症状を手掌多汗症といいます。
緊張している時や暑い場所にいる時に多くの手汗をかいてしまうのが手掌多汗症ですが中には涼しい場所でも汗をかいてしまう人もいますし、汗の量も手のひらが湿る程度から手から汗が滴ってしまう人まで人それぞれです。
手の交感神経の活発化が原因と言われていますがなぜ手の交感神経だけが活発化するのかはわかっていません。

健康上の問題はありませんが日常生活では様々な問題があります。
パソコンのキーボードが濡れてしまう、人と握手するのが怖い、文字を書く時に紙が手に引っ付いて書きづらいなど手掌多汗症の症状で悩んでいる人は意外と多いです。
何を隠そう僕もその一人。

僕の症状は汗が滴ってしまうほどひどくはないですが常に手は湿っています。
いつも手が湿っているので『カエルみたいな手だね』と言われたことがあり、それ以来自分の手汗を気にするようになりました。
僕が一番困っていることはやはり手汗のせいでスマホやノートパソコンにキーボードなどがすぐ汚れてしまうことです。

冬になるとより深刻で今はあまりやりませんが携帯型ゲームや家庭用ゲームのコントローラーもすぐ汗によって汚れしまうので大変でした。
スマホも汚れによって画面が見づらいですし少し汚い話になりますが汗がついたまま放置していると固まって画面がザラザラして不快極まりない。
あと僕は手のひらや手先が汚れるのがすごく嫌なので単純に汗で湿ったり汚れたりするのが気持ち悪いです。

小さい頃から長年悩まされていますがこれといった対処法もないので困っています。
僕がやっていることはよく手を洗う事やスマホなどのよく使う物はこまめに拭いたりするくらいで根本的な解決策は未だないです。
冬となると時に厄介で人と接触する時も気になるなど生きづらいですが手掌多汗症の皆さん、僕と共に強くいきましょう。

今年もあと1ヶ月

今年もあと残すところあと1ヶ月ですね。
皆さんはこの1年はどんな1年でしたか?そして残りの1ヶ月どのように過ごしたいですが?
僕は思い通りの1年ではありませんでしたが8年ぶりにフィリピンに行けましたし今年も目標も一つである100記事も達成でしたので良かったです。
残り1ヶ月は来年の予定や目標を考えながら年末年始の台湾に向けてワクワクしながら過ごしています。

2023年もあと31日。
とりあえずブログの毎日更新をあと1ヶ月継続して友人とも勝負に負けないように頑張ります。
あとは今やっている仕事を怪我無く終えて25日から台湾を満喫したいですね。
気が付けばあと3週間後には台湾に行っているのでそろそろ本格的にスケジュール調整などの準備をしないといけません。

台湾に行く前にもう一つくらい新しい趣味を始めたいですね。
来年の事を言うのは少し気が早いですが来年はもっと色んなチャレンジしてブログを色んな記事で彩れるような1年にしていきます。
そんな1年にできるように残り1ヶ月悔いのないように頑張っていきます。
ということで久しぶりの雑談記事でした。また次の記事で会いましょう。
ありがとうございました!