料理

皆さんこんにちは。
今日は日曜日です。皆さんはどのような日曜日を過ごしていますか?
僕は土日休みなので週末をいかにして過ごすかが次の週に大きな影響を与えます。
土曜日はひとまずカフェで記事を書きながら買い物したり街を散歩して夜はダーツバーにでも行こうと思ってました。

新しい趣味としてダーツを始めたくてその為にダーツバーに通おうかなと思っていたもののなかなか行動に移せずにいました。
休みが週末しかないので他にやりたいことがあって時間がなかったという事情もありますが単純に勇気が出ない。
だって怖そうじゃないですか。そもそもバーなんてほとんど行ったことないし、お酒も別に好きじゃない。
挙句の果てには他者とのコミュニケーションが苦手。そんな僕にとってはかなり勇気のいる行動なのです。

しかしそうも言ってられません。なぜなら記事のネタがないからです。
8月からの4ヶ月間、なんとか過去の旅行の話やレビュー記事などで食いつないで毎日投稿してきましたがそろそろ限界が近い。
かなり苦しいですが12月25日からは台湾に行くのでこの2週間は勝負の2週間となるでしょう。
なので一つでも行動やイベントを自ら起こして記事のネタになるような日々を送らないといけません。

というわけで今週の土曜日こそはダーツバーに行って色んな人と交流したり初めてのダーツをしてみた感想を記事にするぞと意気込んでいました。
が結論から言うと行けませんでした。だって怖いんですもの。
しかも土曜日ということもあって結構人が多く混雑してそう。
そんな中にまともにダーツもできない、酒も飲めないコミュ障人間を一人で放り込むことはピラニアのいる水槽に傷だらけのグッピーを入れるのと同じです。

僕も記事のために勇気を振り絞って行こうとはしました。
ダーツバーが入ってるビルのエレベーターまで行ってエレベーターの周りをグルグル周ったり、完全に不審者です。
もっと人の出入りが少ない平日に行ければまだ大丈夫そうですが休みが土日しかないので詰んでます。
結論エレベーターの周りグルグル周ったりスマホで『ダーツバー 一人 大丈夫』『ダーツバー 初心者』などと自分を落ち着かせるためにネットサーフィンしているうちに時間がなくなってしまい『また来週でいいか』と自分に言い聞かせて帰りました。

自分でも情けないですがこれが僕の性格なので仕方ないです。
ですがいつか壁をぶち壊さなければいつまで経ってもこのままなので来週こそは、、。
なんですけど来週は時間があるか分からない。なんとか年内には1回は行きたいです。
そして皆さんに傷だらけのグッピーこと僕がダーツバーに一人で行ったらどうなるかお伝えしたい。

前置きが長くなりましたが本題に入ります。
本当は昨日ダーツバーに行って今日その様子を記事にまとめる予定でしたが行けなかったので代わりの雑談記事です。
今回のお題は“料理”ということでダーツバーがダメなら代わりに新しい趣味として料理を始めます。
ちなみに料理は好きですが本格的な料理はできません。作れるのはせいぜい焼うどん、オムライス、ホワイトソースのパスタ、チャーハンくらい。

なのでもっと本格的な料理やレパートリーを増やしていきたい。
それに台所に立つ男はモテる。と加持さんも言ってました。
今住んでいるウィークリーマンションにはコンロや炊飯器、食器、調理器具など最低限ものは揃っているので始めやすい環境です。
というわけで早速作ってみました。

炊飯器チャーシュー

まずは手始めに簡単な料理からということで炊飯器チャーシューを作りました。
その名の通り炊飯器があれば簡単に作れます。ネットで炊飯器チャーシューで検索すればレシピと作り方も出てくるので安心です。
僕もネットで見たレシピ通りに作ってみました。
盛り付けが汚いのは気にしないでください。
まさかブログに載っけるとは思っていなかったので。
味はちゃんと美味しかったですしお肉がホロホロしてて柔らかかったです。
作り方も非常に簡単でまずお肉をフライパンでそのまま焼いて、あとは調味料を混ぜた水が入っている炊飯器に入れて炊飯するだけ。

炊き終わったらひっくり返して2時間保温すれば完成です。
あまりの簡単さにびっくりしましたし簡単なのにしっかり美味しいのでおすすめです。
そのままご飯と食べてもいいですし、ラーメンに入れるなり、チャーハンに入れるなり、使える料理の幅は広いと思います。

注意点は炊飯器が汚れること。
結構汚れるので洗うのが面倒くさいです。
アルミホイルかなんかで落し蓋などをすれば対策できるかもしれないので今度作る時にやってみます。

作りたい料理

冬と言ったら鍋ですよね。
色んな食材を入れることができますし野菜が苦手な僕でも鍋に煮込んだやる気のない野菜なら食べれるので健康にもいいと思います。
しかも種類も豊富で飽きがこず、自分なりにアレンジできるところが楽しめる要素でしょう。
友人や彼女にも振る舞える料理などで覚えておいて損はない料理だと思います。

あとは僕はパスタが大好きです。
なのであえるだけのパスタソースや温めてかけるだけのソースではなく自分で一から作るパスタソースを作ってみたい。
僕が今作れるのはホワイトソースのパスタとベーコンとチーズのトマトソースだけです。
ホワイトソースは母親から教えてもらった僕の唯一の得意。トマトソースは作る度に味が変わるのでよくわかりません。

もっとバリエーションを増やしてパスタのスペシャルになりたい。
パスタの中でも好きなツナやサーモンのクリームソースやボンゴレビアンコを作れるようになるのが当面の目標です。
セブンイレブンのボンゴレビアンコが大好きなのですが期間限定なのかなかなか売ってません。
それなら自分で作れるようになればいいということで、目標はセブンイレブンのボンゴレビアンコです。

あとはハンバーグやピラフなど自分が好きなの料理を作れるようになって幸せに暮らしたいです。
料理を作れるようになれば海外に住むことになって現地の料理が口に合わなくても食材さえあれば自分で作ればいいので困りません。
これで好き嫌いが激しい僕にとって海外で住む上で不安なことが一つ減りました。

ということで今回の記事はここまでです。
これから美味しい料理を自作できたら記事にしていきたいと思います。
またダーツバーに無事行けるようになったら報告記事も書きたいので良かったら読んでください。
それではまた次の記事で会いましょう。ありがとうございました!