無印良品 洗面用具ケース

今回は僕が東南アジアなどを旅して『持って行って良かったな、買っといて良かったな。』と思えた物を紹介します。
海外旅行は持っていける荷物も限られているので荷物の取捨選択がとても大事です。
僕はもしもを想定しすぎて使うのか使わないのか分からない物をあれやこれやと持って行ってしまい結局使わず荷物になって後悔することが多々ありました。
そんな僕が『これは良かった!』と思える物なので信頼度は抜群です。
それでは紹介します。無印良品の洗面用具ケースです。
まずこのケースはいいところは収納が多いところ。200㎖の容器であれば4本は持っていけるでしょう。
僕がなぜこのケースを買おうとしたかというと僕は海外旅行に行く際も自前のシャンプーを持っていきます。
持っていくのが面倒でシャンプー類を現地調達する人もいますが僕が幼少期からずっと使っているシャンプーがあってそれじゃないと嫌です。

なので海外旅行に行く際には100㎖以下の容器に移し替えて毎回持って行ってました。
しかし洗面用具って以外とかさばるし細々した物が多いのでバックの奥底に潜り込んだりどこにしまったか分からなくなる経験が皆さんも一度はあると思います。
そんな悩みを解決すべくこの洗面用具ケースを無印良品で購入しました。
広げるとこんな感じです。
見てわかる通り収納がたくさんあります。ポケットだけで3つあるので細々した洗面用具も分かりやすく仕分けることが可能です。
一番大きな収納スペースにシャンプーや化粧品類を入れて他のポケットに爪切りや小さなハサミ、カミソリなどを入れて僕は使っています。

メリット

ケースを持っていく一番のメリットはこれ一つで洗面用具が完結できることです。
海外旅行でもお風呂やシャワーは毎日入ると思います。東南アジアなんかは特に蒸し暑いので1日に何回もシャワーを浴びる日もありますよね。
シャワーを浴びる度に毎回シャンプーや洗面用具を持っていくのは面倒くさいですがこのケースに全て収納すればあとはタオルと着替えを持っていくだけ。

かなり楽ですし準備する手前も省けます。
そしてケースに収納するもう一つのメリットは荷造りが非常に簡単になることです。
ケースを買う前の僕は『シャンプーはここ、爪切りはバックのこのポケット、歯ブラシは適当にここのポケットでいいや。』と思うがままに荷造りをしていたせいでいざ必要な時になかなか見つけることもできませんし荷造りに時間がかかっていました。

このケースを買ってからは洗面用具は全てこのケースに入れておけばいいので必要な時に探す必要もありませんし荷造りの時間が大幅に短縮しました。
また海外では盗難対策としてなるべく荷物の出し入れは少なくしたいのでその点でもこのケースは役立ちます。
ケースに貴重品を入れて後はタオルを持っていけばいいのでとにかく楽ちんです。

そしてこのケースももう一つの特徴が先端がフックになっていて壁に掛けられるところです。
開いた状態で掛けられるのですぐに使いたい物を取り出す事ができます。
なので簡易的なシャンプー台としても使える優れものなんです。
こんな感じで吊るす事ができます。
吊るせるというのがすごくいい。なぜかというと東南アジアのドミトリーとかのシャワールームは結構汚いですし前の人が使ってびちょびちょに濡れている事は日常茶飯事です。
そんな場所にケースや自分の物を置きたくないですよね。

しかしこのケースなら問題ないです。
海外のシャワールームはユニットバスが多いのでシャワーカーテンやシャワー室のドアなど吊るせる場所は必ずあります。
これで自分の荷物を汚すことなくしかもシャンプー台の役割も果たしてくれるので快適な入浴ができます。
外側にも収納があって僕はここにトラベル用の歯ブラシを入れてます。
すぐ取り出せるのでわざわざチャックを開ける必要もありません。
よく使うけどバックにそのまま入れておいたら埋もれてしまう物、例えば歯ブラシやヘアーブラシなど入れるのがいいと思います。

まとめ

これ一つで旅がかなり快適になりましたし忘れ物や物を無くす心配も減ったと思います。
洗面用具を一つにまとめることができるのでバックが散らからず収納スペースも以前より増えましたし、苦手だった荷造りが本当に楽になりました。
ケースに洗面用具を入れてケースをバックにボン!で終了なので今まで苦労が噓のようです。

無印良品の商品なので手入れやすいと思いますので是非一度手にとってみて欲しいです。
値段は1,790円です。一つあれば充分なのでそこまで高いという感じもしませんし得られるメリットを考えると大分お買い得だと思います。
色も僕が持っているグレーの他にブラックとベージュがあります。
デザインも結構シンプルで個人的には好きです。

というわけで僕が旅行で持って行って良かった物、無印良品の洗面用具ケースでした。
海外旅行以外にもリゾートバイトやちょっと遠出する時にも使っているほどお気に入りのアイテムです。
もはやこのケースがないと旅行ができません。
他にも海外旅行に持って行って良かった物を紹介するので良かったらまた読んでください。
それではまた次の記事で会いましょう。ありがとうございました!