一人暮らしには最適

新しい趣味として料理を始めました。
今回作ったのは鍋。冬と言ったら鍋ですよね。
作ったことないけど簡単そうだし体も暖まる。
自分の好きな食材を入れれるので無限大の可能性を秘めています。
野菜が苦手な僕でも鍋でしおしおになった野菜は食べれるので栄養バランスもいい。
そんないい所しかない鍋を作ってみました。

だしを作るのは難しそうですし調味料を揃えるのも面倒なので今回はぷちっと鍋を使います。
ぷちっと鍋とは入れるだけで鍋が完成する優れもの。
水とぷちっと鍋を入れてあとは具材を入れて火が通ったら完成みたいです。
僕が選んだ食材は豚肉、白菜、豆腐、ちくわ、うどんの5種類。

まずは豚肉をフライパンで焼きます。
そのあと鍋に300㎖とぷちっと鍋2つ入れて、そこに切っておいた具材を入れる。
まずい。明らかに具材に対して水分の量が少ない。
急いで水を150㎖とぷちっと鍋1つを追加します。
そのあと焼いた豚肉と最後にうどんを入れたぐつぐつ煮たら完成です。
相変わらず盛り付けが下手くそ過ぎてギャルのカバンの中身みたいになってます。
次から盛り付けも気をつけます。1つ言い訳すると台所が狭い。
贅沢は言いませんが食材を切るスペースがないのでどうしてもちょっと雑な仕上がりになってしまいます。
しかし重要なのは味です。ちょっと作りすぎた感はあります。

実食。熱い。でも美味い。
さすがぷちっと鍋、入れただけですが味がしっかり染み込んでます。
ほとんど手間がかかっていないのにこの美味しさは感動ですね。
調味料を揃える必要もなく、水とぷちっと鍋に食材を入れるだけなので僕みたいな料理初心者の一人暮らしにはおすすめです。

まだぷちっと鍋も残っているので今回は鶏肉と白菜とうどんの鍋を作ってみたいと思います。
こんな簡単に鍋が作れるとは思っていなかったので冬の間はしばらく鍋が続きそうです。
色んな食材を入れたくて欲張った結果おなかいっぱいで苦しいですが美味しかったのでおっけー。
というわけで鍋を作った報告の記事でした。
また次の記事で会いましょう。ありがとうございました!