二日目を迎えました

ダナンは雨季

それでもSIMカードを求めて雨音と共に旅に出ます

話が脱線したりもします

それではどうぞ

二日目

ホテルでぐっすり寝てベトナムの最初の朝を迎えます。
窓の外を見るとあいにくの雨模様、ダナンは9月まで乾季で10月から雨季に入ります。
ダナンに旅行を考えてる人は3月~9月が乾季なのでおすすめです!
ただ10月はまだ季節の変わり目なので毎日ずっと雨という事ではないみたいです。
ベトナムの地形は日本みたいに南北に長いので地域によって雨季と乾季の時期が
少し違います。
ダナンは中部で、北部のハノイや南部のホーチミンは11月から4月が乾季で日本が夏の時期
は雨季で特に8月は台風のような激しい雨が降ります。

雨が弱まるのを待って昨日調べたパン屋さんへ朝ごはんを買いに出発。
パン屋さんには20種類くらいのパンがショーケースに並んでました。
一つ大体20~60円くらいで日本のパン屋さんでも馴染みのあるソーセージパンや
ドーナッツ、チョコレートパンなどから得体の知れないパンまで品揃え豊富。
今日の朝ご飯はドーナッツに決めて小雨が降る中ホテルに戻ります。
ベトナムでの朝ごはんは当分ドーナッツかパンで決まりですね。ドーナッツ2つ買って50円くらい
安い。一応ドーナッツの写真はこんな感じ。
ドーナッツ食べながらSIMカードが売っている携帯ショップを調べてマップをスクショ、
それを頼りに携帯ショップに向かいます。自慢じゃないですけど超が付くほどの方向音痴なので不安です。
ちなみに後から知ったのですがグーグルマップ様はオフラインでも使えるみたいです。
スマホとにらめっこしながら慎重に歩を進め携帯ショップに到着!しかし閉まっている。
仕方がないのでもう少し歩くと違う会社の携帯ショップを発見。ベトナムも日本のau,ドコモ,ソフトバンクみたいに複数の携帯会社があって会社によって様々なプランがある。
お目当ての会社ではないけど、もう日も暮れだしたので妥協します。
ちなみにSIMカードを買うにはパスポートが必要なので忘れないようにしましょう。
スムーズに買えました、750円くらい。調べたのより高かったけどまぁいいか。
他の会社で探せばもっと安く済ませられると思いますが、明日はホテルから少し遠出したいので僕は妥協しました。
日本にいる時に調べて空港で受け取るのが一番無難でいいかもしれません。

夕飯

さて、お腹も空いてきていい頃合いなので今日の夕飯を探します。
早速SIMカードを入れたスマホで近くの飲食店を調べる。うーん、ピンとくるのがない。
パクチーマシマシのフォーとか海が近いのでシーフードなどなど、もっとシンプルな料理がいい。
これは!?昔カンボジアに行った時いつも食べていたチャーハンなのかチキンライスなのか
はたまたそのどちらでもないのか、よく分からないとりあえず米を炒めた料理。
毎日食べたいくらい大好きな料理だったのでベトナムでも食べられるのは嬉しい!
ウキウキで入店、店の入り口に厨房があり奥にテーブル席が5席くらいのやや小さめの店内でした。
豚肉の炒め物が乗ってるやつを注文しました。お腹もいい感じに空いていて料理が待ち遠しい。
しばらくすると店員のお姉さんが氷が入ったコップをくれた。水はどこか聞くと「これよ。」っと
指差す方を向くと見たことないくらい濁った水が麦茶ポットに入ってる。
これ、ろ過せなアカンやつ。次来るときは飲み物を持参してきた方が良さそうです。
10分程待って料理が運ばれてきました。想像通りの見た目、一口食べて、想像通りの味。これこれ
これでいいんです。すごく期待を上回らなければ、下手に下回りもしない。思った通りの味がする。
これほど素晴らしい事があるでしょうか。毎日来たいくらいですが、さすがに恥ずかしいので一日置きにしようかな。
この満足度で価格は270円くらい!正式な料理名は未だ謎ですが、とても美味しかったです!

交通事情

夕食も済ませて夜の9時を過ぎた頃、雨もすっかり上がって過ごしやすい天気になってます。
夜なのに一人で全然歩けるくらい治安を良さそうで、すでにダナンをすごく気に入ってます!
ただ海外ということに変わりはないので油断はしないように、女性の方は特に注意してください。
日本より安全な国はそうそうありません。どこの国でも同じですがどんなに安全な環境に行ったと
しても日本にいる時と同じ感覚で過ごしていたら高い確率でトラブルに遭遇するでしょう。
常に自分が外国人である事を念頭に置いて過ごすのがいいと思います。これは一人でも集団でも同じです。
僕も外出する時の荷物はサコッシュにナンバー付のカギをつけて持ち歩いてます。
スリに合うほど危機感も感じませんし、そもそも人が全然居ないのでスリの心配はないと思いますが、
一応出し入れした時はカギを閉めています。
正直めんどくさいですが、盗まれるよりマシです。心配しすぎくらいが海外ではちょうどいいと思います。

SIMカードを探している時も夕飯探している時も交通量がすごかった。
雨が降っているせいなのか車も多いですが何より原付バイクが多い。
東南アジアといえば原付バイクというイメージはベトナム来る前からあったのですがここまでは思ってなかったくらいバイクばっかり。車と原付バイクが多すぎて道を渡るのも一苦労です。
そのわりに信号が少ないので車の隙間を縫っていくしない。
おすすめの渡り方は渡ろうとしてる現地人を探して一緒に渡るのが安全です。
すごい交通量ですが車両側も日本みたく綺麗に並んでいるわけではなく、原付バイクたちはスペース
があれば我先にと侵入していて車間もぎゅうぎゅうです。
それでも絶妙なドライブテクニックでうまくかわして事故らないように運転していて感心していました。
車側はうまいこと意思疎通して事故を回避していますが歩道者は注意を払わないといけません。
ベトナムのドライバーは躊躇しないのでよそ見していたら普通に轢かれます。
日本で散歩するときイヤホンで音楽聞いているんですが、ベトナムもドライバーはよくクラクション
鳴らして自分たちの存在を示してくれるのでイヤホンしてるとクラクションが聞こえなので危険かもしれませんね。
歩行者の人権がないくらい交通量は凄まじいので歩行するときや道を横断するときは細心の注意を払いましょう。
話は変わりますが一年前くらいにイヤホンをワイヤレスイヤホンに変えたのですが素晴らしいですね。
音楽が好きで出かける時も通勤の時も家にいるときでさえもイヤホンで音楽を聞いていたのですが
有線のイヤホンあるあるで雑にカバンにいれると知恵の輪みたいな状態になっていたり、
部屋で音楽聞いている時トイレ行く途中でドアノブの引っかかって、びーーんっとなって耳が痛くなったり
着替える時いちいち外して着替えたり、とにかく線が邪魔だったり引っかかったりしてストレスを感じてはいたのですが許容できるギリギリのストレスだったのと音質とノイズキャンセリング性能は有線のが良いだろうと思っていたので、そのまま有線を使っていました。
しかしノイズキャンセリング機能が付いたワイヤレスイヤホンも増えてきて値段も一万円以下で買えるものだったので思いきってワイヤレスイヤホンに変えてみることに。
ストレスのなさは衝撃でした。カバンからスッと取り出してそのまま耳に装着出来て、ドアノブに
引っかかる事もなければ装着したまま着替える事も可能で今までのストレスがすべて吹き飛びました。
ちなみに僕が買ったワイヤレスイヤホンはHUAWEI FreeBuds 4i です。
僕がAmazonで買った時は8,600円くらいで買えましたが、今は色によって値段の差があって白だと
12,000円に値上がりしています。赤だと8,600円くらいだったので白が人気なんですかね。
何を隠そう僕も色んな色に合わせやすいので白にしました。
有線のイヤホンを使っている時はウォークマンに付属していたイヤホンがお気に入りで使ってました。
ワイヤレスイヤホンは有線のイヤホンと比べると確かに音質もノイズキャンセリング機能も劣ってる
感触でしたが、そこまで気にならなかったですし個人的に気になる低音もしっかり聞こえます。
ノイズキャンセリング機能も有線のイヤホンは逆に強すぎて後方から来る車に気付かず轢かれそうに
なったこともあるので、これくらいがちょうどいいのかもしれませんね(笑)
なにより音質とノイズキャンセリング機能を差し引いても余りある程、快適性がえげつないです。
音楽好きの旅人さん!ワイヤレスイヤホンの導入を検討してみてはいかがでしょうか?
既に導入されている旅人さん。正しい判断です。

次回予告

SIMカードを手に入れて無敵モードになった

どこでも行けちゃう気分

手始めにビーチ沿いを攻めてみることに

観光地にも初めていきます

次回 2回目ワクチン接種&出国前PCRなしで東南アジア3ヵ国行ってきた~ベトナムの寺すげぇ編~