基隆市

この日はあいにくの曇り模様で雨の降りそうな感じ。
本当だったら猫村や台北に行きたかったけど天気が万全な時に行きたいので別の目的地を探します。
なるべく近場で面白そう場所を探していると基隆市という街を見つけました。
電車で5駅ほどの近さで夜市もあるのでなかなか面白そう。ここに決めた。

早速電車に乗って向かいます。
八堵という駅で乗り換えみたいので降りました。
結構田舎っぽいというか、いつにも増して何もない駅です。
でも逆にそれがいい。いい感じにくたびれていて僕は好きですね。
基隆に着きました。
八堵から一変して結構栄えた街みたいです。相変わらずの曇りですが雨は降ってません。
駅を出るといきなりデカい船が。基隆は港町でした、全然気付かなかった、、。
早速面白い物を見つけてニヤニヤしながら写真を撮ります。
まだまだ探索のしがいがありそうなので街をあてもなくぶらぶら歩いてみます。
最終的に夜市を目指して日が暮れるまで歩く予定です。天気が持ってくれればいいのですが、いささか心配。
向こうの方にすき家が見えます。いい感じにお腹が空いてきたので夜ご飯はすき家にしようかな。
そんなことを考えているとお寺が。台湾は街を歩いていると突如お寺に遭遇します。

夜市の方向に向かって歩きながら街の中心部へと進んでいきます。
街はどんどんと栄えていき人通りも増えてきました。そして夕暮れと共にビルやお店の明かりが灯り始めます。
街に流れる川を跨ぐように橋がかけられていて『東京にもこんな風景あったな』と思わせる風景が。
まだまだ探索したいですが小雨がちらついてきたので雨宿りも兼ねてご飯を食べることに。
すき家の焼き鳥丼を食べる気満々でしたが同じ建物に丸亀製麵を発見しました。
カンボジアでもお世話になった丸亀製麵、まさか台湾でも出会えるとは嬉しい。
台湾には結構日本の飲食店が進出していて僕が目撃した限りではすき家、吉野家、丸亀製麵、はま寿司、モスバーガーなど日本でも見慣れた飲食店が多く出店してますね。

僕が選んだのは丸亀製麵、理由はうどんが食べたい気分だから。
でもどうやって注文するんだ?中国語で“ぶっかけうどん冷大盛り”ってなんて言うんだろう。
困ったら時はメニュー表を指差すに限ります。なんとか注文ができました。
ですが冷にするの忘れてました、まぁ雨で少し寒いしちょうどいいか。

お腹が空きすぎて写真撮るの忘れてましたが皆さんが想像するようなうどんでした。
空腹も解消されたし時間的にもちょうどいいので夜市に向かいます。
丸亀製麵が入っていた建物に変な自販機がありました。謎のキャラに謎の日本語、胸が高まりますね。
そんなことはどうでもいいので夜市に向かいます。ちょうど雨も上がってました。

基隆夜市

基隆夜市は基隆駅から徒歩10分ほど歩いた所にあります。
台湾の夜市は場所ごとにそれぞれ特徴があって基隆夜市はグルメ中心の夜市みたいです。
様々な台湾料理の屋台がずらりと並んでいます。食べ歩きにはもってこいですね。
僕はうどんでお腹いっぱいだったのと目ぼしい食べ物もなかったので何も食べませんでした。
みんな美味しそうによく分からない物体を食べてました。
屋台の上の看板には数字と料理名が書いてあるので分かりやすいです。
一応日本語でも書いてありますが翻訳が若干怪しくて面白いので是非見てください笑
なんとなく言いたい事は分かるけど全然惜しくもないのがいい味出してます。
夜市の途中にはお寺があって民族の英雄と称えられる陳元光を祀っているみたいです。
食べ物に飽きたら参拝してみるのもいいでしょう。
食べたい物がないとあっさり終わってしまう基隆夜市。夜市の探索はこれくらいにして戻ります。
帰りは別ルートで駅に戻りながら基隆市の探索していきます。

基隆慶安宮

別ルートの帰り道で見つけた寺院です。
地元でも古くから老若男女に親しまれている寺院のようで僕が参拝した時も多くの人がお参りしていました。
内装が他の寺院と比べて派手めで提灯が特徴的な寺院でした。建物自体も大きく2階建てなので観光としても見応えがあります。
台湾に来て様々な寺院を訪れていますが一番装飾が煌びやかな寺院だった気がします。
柱が邪魔すぎる、、。
とにかく煌びやかで迫力がすごかったです。特に2階はお祭り騒ぎでした。
音楽聴きながら写真をパシャパシャ撮っているのが申し訳なくなってくるほど熱心に皆さん祈禱しています。それだけ地元の人に信頼されている寺院なのでしょう。
提灯以外の装飾もかなりの数が施されていて目がチカチカしますね。
どの寺院の装飾も精工に配置されていますが基隆慶安宮はその中でもレベルが高いです。
基隆慶安宮の装飾の凄さに圧倒されながらぽけーっとしていました。
写真も結構撮れたので駅に向かって歩きながら薄暗い路地を撮影して帰りました。
雨上がりの夜の街が不気味に怪しげな雰囲気を醸し出していて思わず立ち止まってしまいますね。
雨は基本的に好きじゃないのですが悪いことばかりではないですね。

おわり

ふらっと行った基隆市でしたが結構面白い街でした。
たまには何も考えないで行き当たりばったりの旅もいいですね。と言いたいところですがいつも何も考えないので説得力がないですね。
おそらく天気が悪くなければ基隆市には行かなかったと思うのである意味恵みの雨でした。

港町や夜市、基隆慶安宮と観光スポットもありますし街自体も結構栄えているので観光しやすいと思います。
台北や九份が人気ですが時間がある方は基隆市にも是非遊びに行ってみてください。
また違った台湾の顔が見れるかもしれません。ただ時間がある時で大丈夫だと思います笑
滞在期間が少ない人は台北や九份がやはりおすすめです。

ということで今回の記事はここまで。
次回の記事はまだ決めていませんがいずれにしても台湾の記事を引き続き書いていきます。
日に日に帰国が近づいてきて受け入れがたい現実に苦悶しているこの頃です。帰りたくない。
それではまた次の記事で会いましょう。ありがとうございました。