最近のブログと僕の状況

今回は旅の思い出というか台湾での小噺を話していきます。
というのも最近まともに記事を書けていません。なぜなら最近すごく眠い。
仕事から帰ってきてお風呂とご飯を済ませて、さぁこれから記事を書こうとしますが強烈な眠気に襲われます。
少し仮眠を取ろうとしますが僕は一度寝ると3時間くらい平気で寝てしまう人間なので気づいたら夜の11時くらい。
そこから軽く記事を書いてから夜中の3時まで寝て6時の出勤時間まで記事を仕上げてます。
そうするとまた仕事終わりに強烈な睡魔に襲われる負のループが続いています。

ようやく休日の週末が来たのでなんとかリズムを取り戻したいところ。
ですが今もかなり眠いです。なので今日は簡易的な記事を書いて早めに寝て明日からいつも通り記事を書いていきたいと思っています。

最近ストレス症状にも悩まされています。
1ヶ月前くらいから仕事のストレスと寝不足で偏頭痛と顔面(下唇)痙攣を発症してましたが台湾に行った瞬間治りました。
台湾でかなりリフレッシュ出来たと安堵していましたが仕事を再開して2日で偏頭痛が再発しました。
しかも今日は前歯が痛いです。虫歯の痛いではないので調べたところこれもやはりストレス症状みたいです。

頭も前歯も痛くて手はささくれで荒れていて顔と唇は乾燥でカサカサという年始早々酷い状態ですが主な原因はストレスと睡眠不足と保湿不足です。
早く働かなくても済むようにブログを頑張ったり旅行をして記事を書きたいのですが、その為には働いて資金を稼がないといけないというジレンマ。
週末はしっかり休んで来週に繋げたいです。ということで台湾での思い出を語ります。

台湾のコインランドリー

僕の一人旅は基本的に1週間以上は滞在するので洗濯をしないと服が持ちません。
東南アジアでは洗濯屋さんを使うことが多かったです。東南アジアの洗濯屋さんは服を預けてお金を払えば洗濯とアイロンがけを大体200円とかでやってくれる素敵なお店。
ですがタイやフィリピンなどではコインランドリーを使うことが多かったです。

使い方は日本とほぼ同じですし機械に書いてある文字も大体英語なので問題なく使えました。
24時間営業のコインランドリーが多いので好きな時間に洗濯できてその日に取に行けるのがいいところ。
洗濯屋さんだと時間帯によっては後日の受け取りになることもあります。
値段はコインランドリーの方が高いですが500円くらいですし何回も洗濯するわけではないので僕はコインランドリーを使ってます。

一番最初に泊まった宿の近くにもコインランドリーがあったので台湾でもコインランドリーを使ってみます。
夜の8時くらいに行きました。至って普通のコインランドリー。
ですが一回の洗濯で80元(360円)とちょっと割高?小さい洗濯機は60元で回せますが1台しかなく使用中でした。
仕方なく80元で洗濯することに、当然紙幣は使えないので硬貨を使いますが持ち合わせがありません。

台湾の硬貨使わせすぎ問題は深刻です。コインランドリー、電車、自販機、あらゆる場面で硬貨を要求してくるので硬貨の枯渇が止まりません。
台湾旅行に行く際はなるべく硬貨を持ち歩きましょう。しかも10元硬貨がおすすめです。
今回の台湾旅行で一番ストレスだったのがこの硬貨問題でした。
僕のおすすめの両替所はゲーセンの両替機です。
小銭がなくてどうしたものかと思って後ろを振り返るとこの機械がありました。
右下の投入口で100元札を両替出来るみたいです。そして売っているのは洗剤でしょうか。
よく分からないけどとりあえず両替をして洗剤を1つ10元で買います。
これで洗濯できる。洗濯物を洗濯機に入れて小銭を入れると既に洗濯機の中は泡まみれ。

よく見てみると洗剤は自動投入でした。
では僕が買った洗剤はなんだったのか。答えは袋でした。いらねぇ。
しかもクソでかい。普段生活していたら見かけないサイズの袋でした。
ちょっと大きめの家具家電を買った時に付いてくるビニール袋と同じくらい。
10元も払って無駄な荷物が増えました。
洗濯も終わったので次は乾燥機ですがこちらは10元で5分しか乾燥してくれません。
30分回そうと思ったら60元(270円)かかります。残った小銭をかき集めても40元しかない。
しょうがないので20分だけ回します。終わったので確かめるとしっかり湿ってます。
でももう手持ちがないので生乾きのまま持ち帰って部屋で干しましたがおかげでそれ以降部屋ずっと生乾き臭くなってしまいました。

馬鹿でかい袋の10元であと5分乾燥できていればまだマシだったかもしれない。
おのれ台湾のコインランドリーめ。今度会ったらただじゃおかないぞ。
と思ってましたが次泊まった宿には50元で使える洗濯機と乾燥機が付いていたのでもうコインランドリーを使うことはなかったです。悪運の強いやつめ、命拾いしたな。

おわり

というわけ台湾のコインランドリーでの思い出でした。
今写真を観返したら普通に装衣袋と書いてあるので冷静になればわかりそうなものですがまだ台湾4日目だったのと初めてんお台湾のコインランドリーだったので大目に見てください。
そしてこの記事を読んで笑ってるあなた、次はあなたの番かもしれません。

明日は一日カフェにこもって記事を書き散らかそうと思います。
台湾旅行の記事や今年の目標、4月の海外の予定など色々書きたい記事はたくさんあるのですがなかなか体と心がついてきません。
今年は1年間毎日投稿をすると意気込んでいましたが不安な立ち上がりです。

ですが僕は諦めません。
そして諦めない僕は明日に備えてもう寝ます。
それではまた次の記事で会いましょう。
ありがとうございました!