2024年

どうも僕です。2024年も2週間が過ぎました。
年末年始を台湾で過ごし念願だった海外での年越しも経験できて素晴らしい年越しでした。
そんな感じで始まった2024年をどのように過ごしていきたいかを今回は記事にまとめてみます。
2023年の抱負も書きましたが僕は一年の抱負を書くのが好きなんです。

新しい年が明けた時って希望に満ちていて何でもできる気分になるじゃあないですか。
そんな無敵の状態で色々妄想しながら希望的観測てんこ盛りの将来設計をするのがたまらなく楽しい。
ですが僕も馬鹿ではありません。
毎年毎年そんな絵空事のような目標を立てて現実に打ちひしがれる生活を送っていれば自分の決心の弱さくらい把握してきます。

なので今年は結構現実身のある目標や抱負、予定を立てていくつもりです。
もう壮大な夢を語って満足するだけの僕ではありません。
しっかりと結果も伴ってくるような目標を立てて希望を持って2024年を迎えます。
今年は大きな目標に向かって邁進する年したいと思っております。

2024年これからの予定

まずは予定というかざっくりとしたスケジュールを決めていきたいと思います。
月単位で僕が何をする予定かを皆さんにお伝えしたいです。
多少の誤差あれど大まかな一年の流れをまとめます。
それではいきましょう。

4月から2週間東南アジア横断第二弾withいつもの友人

いきなり4月に飛びましたが2024年の初めての海外(台湾は去年からなのでノーカウント)は東南アジアです。
そして僕は再び東南アジアを横断しようと思います。しかも今回は一人ではなく友人との旅行。
友人とは僕のブログに度々出てくるいつもの友人です。彼と共に海外に行くのは僕が初めてフィリピンに行った以来、約9年ぶりなので今から非常に楽しみ。

前回、僕が東南アジアを横断した時のルートはベトナムのダナンからホーチミン→カンボジア(プノンペン)→タイ(バンコク)というルートで3ヵ国を旅しました。
今回のルートはベトナム(ダナンorホイアンまだ未定)→ラオス→タイ(バンコク)というルートを予定しています。
前回は1ヶ月間で3ヵ国を横断しましたが今回は2週間なのでスピーディーな旅になると思います。

ベトナムのダナンはもう一度行きたかったのとやはり日本から東南アジアを横断する時はベトナムスタートが一番横断しやすいので行くことにしました。
ダナンの近くのホイアンという街は前回の旅では行かなかった街なので是非訪れたい街です。
ベトナムの滞在期間は3日くらいを予定してます。
短いですが移動日込みでダナンとホイアン一日ずつ観光できたらって感じです。

ダナンの次に行く国はラオスです。
ラオスは初めて行きます。名前はもちろん聞いたことありますが実際何があるのか全然知りません。
友人曰くゆったりするのにはいい国みたいです。今度の旅行は2週間という短い期間ですが旅の目的はブログと観光とリフレッシュなので一旦ラオスでゆったりリフレッシュしようかなと思っています。

ちなみに友人はラオスには行きません。笑
まさかのルート分岐です。
最初のベトナム行の飛行機と帰りのタイからの飛行機はおそらく同じですがその日以外の日程はそれぞれのスケジュールで行動してたまに一緒に行動する感じを想定してます。
まさかの別行動に驚いている人もいるかもしれないがいつもこんな感じです。
お互いの周回軌道が重なった時に共に行動する惑星みたいな関係性だと思ってください。

そして最後はタイ。
個人的もう一度行きたい国ランキング1位(最近台湾が同率で1位になりました)のタイなので最後はやはりタイで締めたいと思います。
最後のタイくらいは友人と一緒に観光したいですね。
滞在期間はラオスとタイで5日ずつかなと現時点では考えています。

なのでベトナム3日、ラオス5日、タイ5日の合計13日間?
多分移動日とかを含めたらちょうど2週間になるでしょう。
詳しい日程や日割りはこれから決めて行くので決まり次第まだブログにまとめます。
それぞれの国でやりたいこと、行きたい場所なども別の記事にまとめ予定です。

9月にジョージアに行きます。(資金状況によっては10月)

僕が冒頭で語った大きな目標というのがジョージアです。
ジョージアへの生活を夢見てから3年が経ちます。
その間コロナパンデミックや隣国ウクライナ戦争など思うようにいかない期間がありました。
しかしコロナも落ち着きウクライナもジョージアにはさほど問題なさそうなので僕を妨げる物はもう何もありません。

3年間、色んな所でジョージアに行く行く詐欺をしてきましたがそれももう終わりです。
今度は噓じゃないっす。
その為に9月までの約8ヶ月間はジョージアの準備に捧げます。
もちろんブログを書いたり仕事もしたり筋トレもしますがそれも全てジョージアに行くための準備です。

ジョージアでの滞在期間は半年間を予定しています。
期間の決めては半年間なら確実にビザなしでは滞在できる事と資金的に半年間なら余裕を持って過ごせるという理由です。
ジョージアでは主にブログを書いたり普通に暮らしたり隣国やヨーロッパの国を旅行したりしたいと思ってます。

今までジョージアに行く計画をして2度挫折しました。
1度目はウクライナ戦争の時、そして2度目は去年です。
どちらも資金が貯まる寸前で準備不足と突然の自信喪失によって心が折れました。
現実味が帯びてきて急に怖くなってビビったって逃げたとも言えます。
なので今回が3度目の正直です。

しかし二度あることは三度あるともいいます。
3度目の正直で今回こそは行けるのか、それとも二度あることは三度あるなのか。
もし今回行けなければもうそれまでの男だったということで潔く諦めます。
それくらいの覚悟で今年は準備していこうと思います。

それ以外の期間

4月から東南アジアに行くまでの3か月間と東南アジアから帰ってきた5月からジョージアに行く9月までの約4ヶ月は何しているかというとひたすら資金調達の為に働きます。
ジョージアに行く為だけの資金なら正直そこまで働かなくてもいいのですがジョージアに行った後のことも考えるとしっかりと貯蓄しておきたい。

なので1月~4月上旬と5月~8月末(もしかしたら9月も)までの約7~8ヶ月は働きます。
しかしただ働くだけではなく将来の事を考えて未経験だった接客業もやりたいですし働きながらブログも更新したりジョージア語の勉強もする予定です。
つまりそれ以外の期間はジョージアに行くための準備期間ですね。

先ほども言いましたが今年はジョージアという大きな目標に向かって邁進する年にしていきます。
なので東南アジアを横断する時以外は全てジョージアの準備に費やします。
その中で時間を作りながら自分のやりたい事、ブログだったり筋トレだったり動画編集などをしていきたいと思います。

まとめ

ということで僕が今年ジョージアに懸ける想いが充分伝わったところでまとめに入りたいと思います。
大きなイベントというか予定としては4月の東南アジア横断第二弾with友人と9月のジョージア旅行ですかね。
まずは4月の東南アジア横断に向けてこれから友人とプランを練ったり航空券や宿の予約をしていきたいと思います。
非常に楽しみですしこれからの仕事のモチベーションにもなります。

そして年末にジョージアでこの記事を読みながらジョージアワインを嗜むのが今年の僕の目標です。
ちなみにワインはほとんど飲んだことありません。お酒もそこまで好きではない。
ですが僕は必ずジョージアで勝利の美酒を味わいます。そしてこう言うでしょう。“ガウマルジョス”
その為にこれから一日一日努力して準備していきます。

今回は2024年の予定についてまとめましたが別の記事では2024年の抱負ややりたい事、具体的な目標なんかもまとめていく予定なので良かったら読んでください。
それではまた次の記事で会いましょう。
ありがとうございました!