楽天モバイル

今回は海外での楽天モバイルの使用感について書いていきます。
去年の11月にauから楽天モバイルの乗り換えました。
乗り換え理由は主に携帯代の見直しですね。
auの時は機種代も含めて1万円くらいかかっていたので携帯代を安くして月々の出費を減らしたい。というのが乗り換え理由でした。

楽天モバイルを選んだ理由はデータ容量無制限で3278円という値段です。
データ容量無制限でこの値段はとても魅力的ですしau時代の支払いを考えると破格の値段。
懸念点は電波状況が不安定なこと。
確かに繋がりにくい時や速度が遅い場面もauの時と比べたら増えましたが1日でそう何度もあるわけではないので今のところ支障はありません。
しかもこれからプラチナバンドも開通予定とのことなので電波状況の改善にも期待したいですね。

そして楽天モバイルを選んだもう一つ理由が今回の記事の主題です。
楽天モバイルには海外ローミングが無料で2㎇使えるサービスがあります。
海外でもSIMカードの変更なしで2㎇のデータ利用が可能で1㎇500円でデータ量を買うこともできます。
このサービスが海外旅行に行く僕にとってはかなりありがたいです。

海外では海外SIMカードを購入するので楽天モバイルの海外ローミングは要らないと思うかもしれません。
ですがトラブルでSIMカードが使えなかったり入手出来なかった時にいつでも楽天モバイルの海外ローミングが使えるのが大変心強い。
それに空港や携帯ショップで海外SIMカードを入手するまでの間もスマホを使える安心は何物にも代えがたい。
そして今回の台湾旅行で楽天モバイルの海外ローミングを使ってみたので感想を書いていきます。

海外ローミング

台湾の空港に着いてから普段なら空港のWi-Fiを探しますが今回はそのまま放置して本当に海外でも楽天モバイルが繋がるか確かめます。
ということでしばらく待つことに。
すると数分後に4Gアイコンと共にいくつかの通知やメールが届きました。
本当に繋がります。海外でSIMカードを変えずに4Gが使える感動を味わいました。

電波も良好でネットの調べ物程度なら問題なく使えます。
SIMカードを受け取るまでの道のりなど調べたあと、予約しておいたSIMカード受け取り無事電波開通です。
その後は楽天モバイルを使うことはありませんでしたがもしもの事態に備えて楽天モバイルのSIMカードはいつも持ち歩いていました。

急に不具合で電波が繋がらなくても楽天モバイルが使える安心感は素晴らしいです。
今回トラブルは起きませんでしたが去年の10月にフィリピンに行った時には最終的にSIMカードの有効期限が切れてしまった事がありました。
あの時、既に楽天モバイルに乗り換えておけばショッピングモールのフリーWi-Fiを使いながら帰りのルートをスクショする必要もありませんでした。

まとめ

今回は楽天モバイルの海外ローミングを使った感想をまとめました。
やはり楽天モバイルに乗り換えて正解でした。
海外ローミングも全く問題なく使えます。
データ容量無制限で3278円、そして海外ローミング2㎇も付いて楽天モバイル専用のアプリから電話すれば他の携帯会社であっても何時間でも無料(対象国のみ)という破格の性能です。

通信速度や電波状況の不安定さという弱点はありますがそこまで速度や安定性を気にしない人にとってはまさに最強プランです。
それに3か月間くらい使ってますが全く繋がらない状態になることは通信エリア内であればごくまれにしか起きません。
なのでそこまで心配する必要もないですし電波状況のデメリットを差し引いてもメリットの方が大きいと思います。

また1㎇を500円で買えるのもいいところだと思います。
ホテルのWi-Fiがあれば無料の2㎇と500円で1㎇買い足した3㎇で1週間は海外で余裕で過ごせます。
海外のSIMカード買うのが面倒な人は楽天モバイルの海外ローミングだけで過ごすという選択肢もありかもしれません。
僕は海外でもあまりデータ容量を気にせず使いたいので海外SIMを買って楽天モバイルは有事の際のバックアップとして使っていきます。

ということで今回の記事はここまで。
携帯代を安くしたい方、データ容量無制限で安いプランを探している方、海外旅行によく行く方は楽天モバイルへの乗り換えを考えてみてはいかがでしょうか。
僕は今のところ楽天モバイルに乗り換えてメリットしか感じていません。
これからの海外旅行も楽天モバイルがあるおかげでより快適になると思います。
それではまた次の記事で会いましょう。ありがとうございました!