目標と抱負

今回は2024年の抱負と目標について語っていきます。
以前は2024年の大まかな予定について書きましたが今回は具体的にどのような事をしていきたいと思っているか、2024年の具体的な目標やゴールについて書いていけたらと思っています。
すでに20日経っていますがお気になさらずに笑

ブログ毎日投稿1年間継続&500記事到達

いきなり大々的な目標ですが去年の8月から続けているブログの毎日投稿をこれからも続けていく予定です。
しかもそれを2024年は1年間継続していきたいと思っています。
なかなかハードルは高いですし既にしんどいですが成し遂げてみせます。
500記事到達というのは毎日投稿を一年間継続すれば達成できる数字なのでおまけ程度です。

ブログを継続する目的は根本的にブログをもっと成長されたいのと自分の記事を書くスキルを高めたいからです。
それと去年の8月から続けている毎日投稿を終わらせるのはもったいないというか、せっかく身に付いた記事を書く癖をなくしたくない。

僕はまだブログを始めて1年目で半人前ですし記事を書くスピードも始めたばかり頃に比べたら速くなりましたがもっと速く書けるようになりたいです。
その為は今は質より量だと思うので毎日投稿は今の自分に必要だと思いました。
今回もとにかく継続を重視して書きますがただ書いているだけでは成長に繋がらないので記事の質やフォーマットも少しづつ試行錯誤しながら書いていきます。

9月にジョージアへの半年間の移住とその為の語学学習

2024年の予定の時も書きましたが今年の9月にジョージアに行って半年間滞在する予定です。
滞在の目的は将来的に海外に住みたいのでその練習兼下見とブログのを書くため。
あとはジョージア自体に元々興味があったので観光やジョージアに拠点を置きながら隣国のトルコやアルバニア、ヨーロッパなどを旅する予定です。

ジョージアに行く計画は3年前くらいからしていたのですがウクライナ情勢や個人的な準備不足で何度か挫折していたので今年をラストチャンスのつもりで準備していきたいです。
それに伴いジョージア語の勉強も進めていきます。
ジョージアの公用語はジョージア(グルジア)語です。若い人には英語も通じるみたいですが長く滞在するなら公用語を学んでおいて損はないでしょう。

その国に行ったらその国言語が学びたくなる現象を僕は東南アジアで何度も経験しました。
やはりその国の言葉が分かるだけで楽しさも倍増しますし現地人との交流も深まります。
それに日本に来た外国人が英語で話しかけてくるよりカタコトでも日本語で話しかけてきてくれた方が親近感が湧きますよね?
つまりそういう作戦です。東洋から来たタイ人なのかインド人なのかフィリピン人なのかよく分からない人相の悪い僕を少しでも受け入れてもらうために努力です。

なのでこれからできるだけ毎日1時間でも30分でもいいからジョージア語の勉強をします。
ジョージア語は難しいですが幸い僕のはタンデムというアプリで出会った日本語を勉強しているジョージア人の友達がいるので一人で学ぶよりはだいぶマシです。
ジョージア語はジョージアに行かないのであれば全く必要のない言語ですし今はスマホがあれば言葉を話せなくても暮らせるので数か月の滞在であればジョージアの行く人も学ぶ必要はないでしょう。
しかし僕のはひねくれものなので学びます。
そしてこれからジョージアの知名度がもっと上がってきてジョージアに行く人が増えた時に役立てるようにジョージア語学んでいきたいです。