東南アジア横断旅第二弾

どうも僕です。
以前書いた記事で4月に友人と東南アジア横断旅をすると言ったのですが、その日程が決まりました。
先日友人と会って細かい日程を調整しつつ最終的に4月10日から4月23日まで行きます。
今回は以前記事で書いた事と少し変った部分もあるのでその辺を改めて説明していきたいです。
まず大きな変更点としては日数ですね。
現地で13日間過ごして移動日を含めるとちょうど2週間くらいを想定していましたが、これは僕の勘違いで実際には移動日も含めて14日間という日程でした。
なので現地に滞在している期間は移動を除くと12日間ということになって少し短くなりました。

次に最初の国ベトナムですが僕が一昨年の東南アジア横断旅で行ったダナンに行って、それからホイアンを観光する予定でしたがダナンには行きません。
代わりにハノイに行くことにしました。
しかも僕だけハノイに滞在して友人はそのままダナンとホイアンに行きます。

なので最初の国からいきなり別ルートです。
最初の国すらまともに行動しないので本当に友人なのかと疑う人もいるでしょう。
しかしこれだ俺たちのスタイル、俺のヴァイブス、ぜってぇ誰も真似できねぇ俺のライフです。
ちなみに次、再会するのはおそらく6日後になります笑

大きな変更点は今のところ以上です。
またスケジュールの変更などがあればブログで追記していきたいと思います。
これからは東南アジアに行った際の細かいスケジュールを決めていきたいです。
滞在期間12日間をどのように振り分けるか悩ましい。

スケジュール

正直まだ現地に行った時にどんなことをやってどこに行きたいか全然定まっていないので予定はふわふわしてますが宿や飛行機の関係上スケジュールは早めに決めておきたいです。
今回は12日間の振り分けや現地での過ごし方を現時点でまとめてみました。
変更する可能性は大いにあります。

ベトナム

ベトナムですが最初の予定では以前行ったダナンに友人と共に行って、その後ホイアンを一日観光してからラオスに移動する予定でしたがダナンに行かなくなったので予定を組み直します。
10日は朝9時に日本を発つフライトなのでハノイに着くのは午後1時です。
そこから宿に移動したりするので初日は半日くらい観光できると思います。

その後1日友人とハノイを観光したのち友人はダナンに旅立ちます。
僕はそれから2日後の13日にラオスに向けて出発する予定です。
もともとハノイには移動日含めて3日間、12日には出国しようと思ってましたがそれだと一人で観光する時間がほとんどなくなってしますのと金曜日夜のナイトマーケットに行きたいので13日にしました。

12日でも13日でも飛行機代は変わらないので今のところ13日に決定です。
ベトナムには行ったことありますがハノイはまだ未到達なので非常にワクワクします。
ダナンもホーチミンもすごく良かったのでハノイも楽しみですし、これから観光したい場所も決めていく予定です。

ラオス

13日にハノイからラオスに移動して次のタイまでの滞在期間は移動日込みで5日間の予定です。
ラオスからバンコクまでは安い時だと飛行機で8000円で行けるのですが時期はわるいのは現時点で1万4千円のフライトしかない、、悔しい。
バンコクまでは1時間で行けるみたいです。

ラオスでは完全に一人なのでゆっくり過ごして優雅な思い出を作りたいです。
特に行きたいところもなんなら面白そうな場所も今のところ見つけられてませんが現地の風を感じながら現地の安くて美味しいご飯を食べて平穏なひと時を過ごせたらと思ってます。
何をするわけでもなく、ゆっくり起きて、ゆっくりご飯を食べて、適当に写真を撮って、優雅にブログを書いて、可愛い女の子探すのがラオスでの過ごし方です。

4月に東南アジアに行くまでの3か月間は働きづめの日々だと思います。
その上ブログの毎日投稿やジョージアの勉強、筋トレなどで疲労とストレスで顔面はピクピクしてるでしょう。
そんな傷ついた僕を癒してくれるのがラオスだと僕は信じてますし、そうでなくては困ります。
ラオスには日本の労働で失った癒しと心の平安を取り戻しに行きます。

タイ

最後は僕の大好きタイランドです。
もう一度行きたいとは思っていましたがこんなに早く行けるとは思いませんでした。
タイには17日にラオスを出て昼の13時には着く予定です。
その時には友人はもう先にタイにいると思うのでタイでようやく合流します。

タイでは友人と共に行動してマーケットや観光地を楽しみたいですね。
また以前行けなかった場所や思い出の場所にもいく予定です。
滞在期間は帰国日の23日までなので移動日を含めると7日間ですが23日のフライトは深夜の2時出発なので実質6日となります。

友人とタイを周れるのはとても楽しみですし、またタイ人に間違われるのかと思うと今からワクワクが止まりません。
今からタイ語を勉強しようと思うくらい楽しみですしこの前旅では持って行けなかったLUMIX G8を今回の旅では持っていけるのでそこもお楽しみポイントの一つです。

まとめ

現時点で僕の頭の中にある構想はこんな感じです。
もちろんこれから宿や観光地を調べていくうちに変更することはあると思いますが大まかな日程はこれでいきたいと思います。もし変更があったとしても1日くらいのズレだと思います。
宿や航空券のこともあるでまだ2ヶ月以上ありますができるだけ早く決めて行きたいです。

そのためにもこれからやるべき事はそれぞれの国を調べて行きたい場所をやりたいことをまとめること。
その上で日程を逆算したり宿や航空券の予算も計算に入れながら決めていきたいのですが、いつも通りめんどくさくなって勢いとノリで決める未来しか見えません。
ですがこれが俺がスタイル、俺のヴァイブス、ぜってぇ誰も真似できねぇ、、以下略。

ということで今回の記事はここまで。
まだまだ詰めが甘い所満載ですがざっくりとしたスケジュールは決まりました。
これからまた友人と相談して煮詰めていきたいですし、僕自身も観光地など調べて決めていきたいです。
それではまた次の記事で会いましょう。ありがとうございました!