寧夏夜市

博物館、美術館巡りを終えて辺りはすっかり暗くなりました。
もはや恒例となっている夜市の時間です。
台湾の夜市は街のいたるところで開催されていてそれぞれの夜市で特徴があるので飽きません。
今回の夜市は“寧夏夜市”です。中山駅の次の駅、雙連駅から歩いて10分くらいで着きます。
“夏”という漢字のせいか、フォントのせいか凄く夏祭りを彷彿とさせる看板です。
かなり人通りが多い夜市で道も狭いので歩くのが少し困難ですね。
台湾の夜市は食べ物が主流の夜市、洋服やファッションが主流の夜市、ゲームなどが主流の夜市に分けられます。
寧夏夜市は食べ物が人気の夜市みたいで美味しそうな焼き鳥やお肉が並んでます。
お肉は中盛りで220元(約990円)となかなかいい値段します。
これなら僕はマックでサムライマックダブル肉厚ビーフのセットを頼みますね笑
余談なんですけど、この前マックに行ってダブル肉厚ビーフのセットとハンバーガーを2つ頼んで家に帰って食べようと思ったらダブル肉厚ビーフが旨辛肉厚ビーフ&ザク切りポテトとかいう無名に挿げ替わってました。

ダブル肉厚ビーフの為だけのにマック行ったと言っても過言ではないので交換してもらおうかと思いましたが、寒空の下また片道20分も歩くのも嫌だったので渋々食べました。
悔しいですがまぁまぁ美味しかったです。
ただのミスかと思いましたがよくよく考えてみると名前が同じ“肉厚ビーフ”です。
店員さんも新人さんだったので勘違いしたのでしょうか。
てか無名なんだから名前変えろよな。
それかあれか、人気の肉厚ビーフを頼んだ人のところに忍び込ませて無理矢理売る作戦か。

そんなことはどうでもいいので本題に戻ります。
肉はさすがに高いので別の食べ物を探します。美味しそうな料理ばっかりで次第腹が減ってきました。
イカの姿焼きの天ぷらがありましたが、どう見てもエイリアンに出てくる卵産みつけてくる奴ですよね笑
僕が選んだのは普通のイカ焼き!寧夏夜市でも人気らしく列ができていました。
正確な値段は忘れましたが確か120元(540円)くらいだったと思います。
味は塩コショウ、スパイシー、青のりなどから選べます、僕が選んだのは青のり!
肉厚で普通に美味しいイカでした。でもこの量を一人で食べるには少し多いかも。
食べきれないことはないですが飽きるし飲み物がなかったのでめちゃくちゃ喉が渇きました。
他にも美味しそうなグルメがたくさんあってので台湾の屋台料理を楽しみたい人が是非、寧夏夜市に行ってみてください。

心中山線形公園

心中山線形公園は中山駅から雙連駅まで続く公園で台湾の人達の憩いの場となってます。
クリスマスシーズンにはイルミネーションもされていてかなり綺麗です。
そんな情報をまったく知らずに適当歩いてイルミネーションに出会った僕は一人感動しつつ周りのカップルを威嚇してました。
鮮やかなイルミネーションで飾られた一本道の公園が雙連駅まで550mも続いています。
公園とイルミネーションがマッチしていてとてもロマンティック。
撮影日が1月3日なのでクリスマスはとうの昔に終わってますが、そんなのお構いなしに煌めいてます。
宇宙がテーマなのかそこらじゅうにミッションを放棄した宇宙飛行士がいます。ちょっとかわいい。
もっと先に進んで行くとライトアップされたアーチがあったので自撮りしてみました。
とても恥ずかしかったです。
ポーズはもちろん皆さんご存知WWEのスーパースター、ランディ・オートンですよね。
せっかくミニ三脚持ってきたしここで自撮りをしないなんてブロガー失格だと思い試みましたが全然上手く撮れませんでした。
自撮りって難しいんですね。三脚立ててタイマーで撮りましたが1枚目は何故か暗いし2枚目なんてピントすら合ってません。
大恥かいたのに全く成果を得られませんでした。もっと自撮りの練習が必要ですね。

台北文昌宮

心中山線形公園を雙連駅方向に歩いていくと小さなお寺を見つけました。
あとで調べたところによると台北文昌宮というお寺みたいです。
なんでも学問の神様が祀られているみたいで受験シーズンになると学生で大賑わいだとか。
受験や学問に関係するお寺なので柱には絵馬がたくさん括り付けてありました。
台湾で昼間のお寺は何度か訪れましたが夜のお寺も綺麗ですね。
特に台北文昌宮はライトアップと装飾品が上手く融合していて公園のイルミネーションの続きかと思うくらい見事な建物です。
学問の神様にお参りする以外にも単純に建物を観光する為に訪れるのも全然アリだと思います。
台北文昌宮は雙連駅のすぐそばにあります。夜の景色が綺麗なので心中山線形公園のイルミネーションを見ながら来るのがおすすめです。

まとめ

今回は美術館巡りのあとの夜市や心中山線形公園の様子をまとめました。
寧夏夜市は台北の中でも食べ物の特化した夜市なので台湾グルメや屋台で食べ歩きしたい人におすすめの夜市です。
僕が食べたイカ焼きからお肉や飲み物、フルーツと色んな料理が楽しめるので食べ比べしてみてください。

心中山線形公園のイルミネーションは台北でも特にカップルにおすすめしたいスポットの一つです。
公園はのどかな雰囲気なのでイルミネーションを見ながら恋人と公園を歩いたり、公園の周りにはオシャレなカフェや飲食店もあるので疲れたら休んだりもできます。
中山駅に行けば色々栄えているので次のプランも立てやすいでしょう。
もちろん独り身の方も僕のように奇行に走らなければ充分楽しめるスポットなのでおすすめです。

というわけで今回の記事はここまで。
博物館、美術館巡りから夜市に行きイルミネーションを楽しんで充実した一日でした。
次回は華山1914に行ったのでその様子をまとめていきたいと思います。
それではまた次の記事で会いましょう。ありがとうございました!