やることリストをブログに書く男

宿をそろそろ決める

あっという間に東南アジア旅行まで約1ヶ月と少しを残すところ。
結構時間に余裕があると思っていましたが以外ともう時間がないですね。
しかしまだ宿も全部取れていない状態なのでそろそろ宿を決めないいけません。
僕はaogdaで予約しているのですがキャンセル料が前々日くらいまで無料の宿も多いです。

ですが先日aogdaから電話がかかってきて『ラオスで予約していた宿が泊まれなくなった。』とのこと。
そんなことあるのかと思いましたが泊まれないのならしょうがないです。
探さないといけない宿が増えてしまいました。
現時点で取れていない宿を確認したのですが何故かハノイで泊まる予定の宿もキャンセルされている。

自分でキャンセルした覚えはないです。
このままだと、まだどこの宿も取れていない事になります。
これはかなり由々しき事態なので友人にLINEして一緒に宿を探したい。
幸いまだ時間はありますがシーズンによっては価格が高騰したり予約が困難になるので、なるべく早く決めたいです。

宿探しって楽しい反面、結構めんどくさいですよね。
僕は普段特に何も考えずに1番安くて口コミがいい宿を選んでいるのですが今回は一人旅ではないので、あまり適当に決めるわけにもいきません。
宿探しで重要な点は様々ありますが以外と大事なのが立地です。
ホテルの設備や清潔感に気を取られて忘れがちですが立地が悪かったら何かと不便なので自分の行きたい観光地や駅の場所などは必ず調べておきましょう。

偉そうに言ってますが一人旅の時は大体感覚で選んでます笑
早めに宿を決めて安心したいですが、いつでも出来ることを後回しにするのが僕と言う人間です。
今回ブログで書いた理由も自分に発破をかける為でもあります。
また宿が決まったらブログで報告します。

仕事探し

4月の東南アジア旅行から帰ってきたら早速働かないといけません。
今度は久しぶりにまたリゾートバイトをやろうと思っています。
今までリゾートバイトでは清掃業やスキー場のリフト係など裏方仕事が多かったです。
なので4月からはフロントに挑戦しようと思っています。

フロントをやりたい理由としては接客業を今までほぼやってこなかったので将来的に経験したいというのが一つ。
もう一つが今後海外の語学学校やホテルで働きたいので経歴に接客業を追加したいからです。
さすがに接客未経験では雇ってもらえないと思うので気持ち的にも少し楽なリゾートバイトで練習がてらお金を稼ぎたい。

実際接客業よりフロントの方が時給が良いですし職場によっては労働時間も増やせる可能性があります。
しかし問題は接客業が苦手なこと。
先ほどは“接客業をやってこなかった”と言いましたが正しくは“出来なかった”ですね。
極度の人見知りと対人スキル、コミュニケーション能力の無さでコンビニのレジのバイトすら3日と持たなかったです。

そんな僕がホテルのフロントなんてやって大丈夫かと思うかもしれない。
実際僕自身かなり不安ですが昔に比べたら多少対人スキルとコミュニケーション能力も付いたので大丈夫でしょう。
ダメだった諦めるまでですがリゾートバイトの良いところは短期間かつ逃げられないこと。
辞めることは出来ますがリゾートバイトのエージェントに電話して帰りのバスや電車のチケットを取ってと、かなり面倒です。

多少嫌な事があっても『どうせ、1~2ヶ月だけだからいいか。』と妥協できます。
それによって半ば強制的に接客業の経歴を手に入れられるでしょう。
ホテルのフロントは覚えることは多いですが慣れれば肉体的には楽だと思います。
それに働いている人は同世代の20代~30代の若い人が多いです。

清掃はほとんどが主婦かおば様ばかりなので若い男性が僕だけだった事も珍しくありません。
仕事は業務内容や労働環境も大事ですが人間関係が良ければ大体耐えられます。
その点フロントは若い人が多いので同世代の人と楽しく働ける可能性が高い。
もちろん性格なんて十人十色なのでほぼ運ですが清掃業より楽しいのは明らかです。

いい職場を見つける為にも1ヶ月以上前から探しておく必要があるのです。
大体いい求人はすぐなくなってしまいますし、働く2週間前は海外にいて身動き取れないので早めに準備をして次の職場を決めた状態で海外旅行を楽しみたいですね。
僕が探すのは1~2ヶ月でホテルのフロント、場所はどこでもいいですがジムが近くにあれば最高。
3月から探していい職場が見つかったらまたブログで報告します。