SNSに貴重なお時間を吸い取られている

SNSは現代社会とは切っても切れない関係にありますが最近そのSNSに僕は悩まされています。
YouTube、インスタグラム、TwitterなどのSNSは瞬く間に広がり僕たちの生活に浸透してきました。
僕もSNSを毎日活用している人間の一人ですし毎日何かしらのSNSには触れています。
情報取集がスムーズに出来たり離れている人間の現状を確認出来たりと便利ではありますがSNSが今僕の生活を脅かしているのです。

というのもSNSを見るのが当たり前になりSNSを開くのが日課のようになり気が付けばSNSをチェックする癖がついてしまいました。
別に情報を求めていない時でさえ、何か刺激になる情報を求めてSNSを彷徨う日々が続いています。
ですが最近のSNSに転がっている情報なんてほとんどがくだらない物ばかりです。
それに気づいていながら、それでもふとSNSを開いてしまう中毒性を僕は問題視しています。

それにSNS、特にYouTubeのショート動画やインスタグラムなどは驚くほど無駄に時間を浪費してしまいます。
記事を書く時間がないと嘆いているのにYouTubeショートで猫ミームを30分観ている自分がいます。
これほど目に見えて無駄なことはありませんし、そんな自分を改善するために今回の記事を書きました。
僕のようになんとなく動画やツイートみて時間を費やしてしまい時間を無駄にした経験がある人は多いと思います。

僕は今楽天モバイルを使っているのですが働いてる職場まで楽天モバイルの電波が届きません笑
ですがこれが不幸中の幸いで強制的SNSを遮断することができています。
なので仕事の合間の休憩時間は本を読んだりアニメを観たり昼寝をしたりと有効的に使えています。
しかし部屋に戻って電波の届く場所だとこれがなかなか一筋縄ではいきません。
『この動画を観たら終わろう』という“行けたら行く”に匹敵する誓いを何度破ったか分からないです。

ですので僕は今日ここで“SNS断ち”を宣言します。
でもYouTubeは観ます。
僕が言いたいのはYouTubeショートを意味もなくみたりTwitterを彷徨ったりインスタグラムで可愛い女の子を探すことです。
そして今よりも時間を有効活用できる自分になります。

とりあえず今日から10日間実践してみます。
失敗したら素直に敗北を認めますし成功したらSNSを断って変わったことをブログにまとめるつもりです。
それではまた10日後に会いましょう。
ありがとうございました!