目次 [ close ]

手汗

汗っかきという言葉がありますが顔や身体など全体的に大量の汗をかく人もいれば局所的に汗をかく人もいます。
中でも手のひらに集中して大量の汗をかいてしまう症状を手掌多汗症という言います。
僕も紛れもない手掌多汗症の一人で特に冬やまだ肌寒い今の季節は手のひらが大惨事です。
主な原因は副交感神経の異変と言われていますが詳しい原因は未だに解明されていません。

健康上の問題はないですが日々の生活には多大な影響を与えます。
手汗によって画面が見づらくなったり、汚れが目立ったり、操作ができなくなったりと問題は様々です。
特に現代はスマホやタブレット、ノートパソコンなどを使う機会が増えたことで、より手汗の弊害は生じやすくなっています。
ブログを書くためにノートパソコンを操作する時、スマホを操作する時、コントローラーでゲームをする時が最も困る時です。

人によっては汗が手から滴るほど分泌されしまう人もいます。
僕はそんなに酷くないと思っていたのですが、この前ふっと手のひらを見ると手が汗でびしょびしょになっていて僕のとうとうこのレベルまできたしまったみたいです。
特に冬場は暖房や厚着による体温上昇で手汗をかきやすい状態になってます。
あとは手掌多汗症と関係あるかは分かりませんが手が乾燥したり荒れやすくなってしまうのも冬場の悩みです。

そして僕が一番困っていることはブログを書く時です。
詳しくはこちらの記事に書いてあるので読んでください。
この記事に書いてあるようにノートパソコンを操作する時にとにかく手汗が厄介すぎます。
なので手汗対策して僕はハンドグローブを買いました。
ということで今回は購入したハンドグローブのレビューをしたいと思います。
果たして僕の手汗問題は解決するのでしょうか?

レビュー

僕が買ったのはこのハンドグローブです。
値段も880円と他のハンドグローブやアームカバーと比べても安く手に取りやすい。
レビュー評価も高いですし、デザインもいいのでこちらのハンドグローブにしました。
選んだのはブラックのLサイズです。
内容物はこんな感じです。
余計なものはほとんどなく、説明書みたいのはありますが英語なのであってないような物。
1組しか入ってないじゃん。と思った方、実はこれ両手兼用なので右左どちらでも使えます。
もちろん両手で使いたい方は2個買う必要がありますが片手でいいなら便利ですよね。
ということで早速左手に着けてみます。