今週は特に酷い

どうも僕です。
この職場でも仕事も終わりが見えてきた頃ですが現状は悲惨なものです。
一昨日は約2時間の残業、更に昨日も1時間の残業と3月に入ってからまぼ毎週残業をしています。
普段は18時には帰宅しているのですが最近は19時~20時が多く、僕の自由時間が奪われている昨今。

由々しき事態ですし、察しの良い方はまた愚痴記事かと思われるかもしれませんが最近の残業に関して多大なストレスを感じることもなくなりました。
なぜならお金が稼げるから。
自分の時間が減るのは痛いですが、その代わり貯まったお金で4月の東南アジア横断旅を満喫できると考えるとそこまで嫌ではなくなります。

定時に帰るに越したことはないですが残業なら残業で『よっしゃ、稼いでやるぜ!』と気持ちを切り替えられるようになったので残業と決まっていれば問題はありません。
むしろ使えるお金が増える喜びと来月の給料を計算してワクワクしているくらいです。
しかも残業代で買おう迷っていた物が買えたおかげでブログの記事のネタも増えました。

やはりお金は人の心を豊かにするのだと実感しています。
最近は新たに圧縮ポーチも買ったので今度レビュー記事を書きたいと思います。
あたかも残業ウエルカム!みたいな記事になっていますが僕は決して残業を許したわけではありません。
気持ちの切り替えができるようになっただけで未だに残業をしないといけない事実には憤怒しています。
僕が怒っている理由は残業の原因にあるので、ここで吐きだしたいと思います。

原因

そもそも、何故僕が残業をしないといけないのか?
それは仕事が終わらないからです。
では何故仕事が終わらないのか?
それは僕の能力不足でも上司や同僚のせいでもありません。
明らかに締め切り日の設定がおかしいからです。

ちゃんとコイツら現状を把握してスケジュールを組んでいるのか?と疑いたくなるような予定が組まれます。
それに飽き足らず仕事の工程まで増やしてくる始末。
何をどう頑張った、その工程で終わるのか小一時間問いただしたいくらいです。
そしてそのせいで残業させられるのは僕たちです。
そもそもの予定がおかしい、しかも工程は増やす、でも日程調整はしない。
これはもはや職務怠慢としか言えません。

僕たちのミスで残業するならそれは仕方のないことですが意味不明な予定を組まされた挙句、勝手に仕事も増やされ、なんの事情説明もないまま、ただ期間内に終わらせる為に残業させられるのは納得出来ません。
そんな理不尽がまかり通る、これが日本の社会の現状です。

残り1週間

色々べらべらと語りましたが水戸での生活もあと約1週間となりました。
思い返せば10月頃から働き始めてもう5ヶ月が過ぎようとしています。
あっという間の5ヶ月でしたが何故か去年の10月が遠い過去のように感じます。
この生活もあと1週間と思うと名残惜しいですね。

仕事の愚痴記事は散々書きましたがこの生活はすごく快適でした。
リゾートバイト以来の一人暮らしで周辺環境も良かったですしブログや筋トレと自分のやりたいことに集中できる環境だったので仕事が終わる喜びがある反面、この生活を手放したくない気持ちもあります。
この環境のおかげで今年の目標に向けていい滑り出しができました。

まだ1週間、そして休日も残されているので最後の休日は水戸や周辺を観光したいと思います。
できれば水族館に行ってみたいですが、そんな元気とやる気が残っているかは分かりません。
ですが水戸に来る機会が今後訪れるとも思えないですしせっかくなので最後に思い出を作って帰りたいですね。
あとは天気とやる気次第です。

とにかく生活は充実していましたし、一人暮らしはやはりいい。
あと1週間でこの快適な生活が終わってしまうのはとても悲しいです。
最後まで一人暮らしの快適さを嚙みしめたいと思います。
それではまた次の記事で会いましょう。
ありがとうございました!