終わりなき闘い

僕とSNSの歴史が上の2記事になっているので良かったら読んでください。
そこから約1週間が経ち僕はSNSを断つことができたのか。
結果的にはかなり抑制する事はできました。
SNSを断つ、ということは全くSNSを見ないことかと思われるかもしれませんが僕の目的はSNSと上手く付き合っていくこと。

目的もなく無駄にダラダラとインスタやX(旧Twitter)、YouTubeショートを見て時間を浪費するのを減らし自分の時間を取り戻すことが僕の目的でした。
強制的SNSを断つためにアプリそのものをアンインストールする方法もありますが僕はそれはそれでなんかSNSに負けた気がするのでやりません。

1週間意識して無駄にSNSを見ないことを心掛けてきましたが成果はありました。
以前より無駄にSNSを見る時間は格段に減って自分の時間を取り戻せた感覚はあります。
その時間をブログや筋トレ、勉強、睡眠時間に充てて有意義な生活を送れました。
やはりSNSは見ない方がいいです。

ですがSNSの魔力とても強く、意識していても気付いたらTwitterを開いていたり、YouTubeショートのサムネに吸い込まれそうになったことは何回もあります。
それだけ今までSNSを開くことが習慣になっていましたし、中毒性が高いことが分かります。
たかが1~2分の動画ですが気が付けば1時間観てしまうこともあるのがSNSの恐ろしいところです。

皆さんも知らず知らずのうちにSNSに取り憑かれていませんか?
一度SNSを断ってみたら自分の時間がどれだけ奪われているか分かるかもしれません。
僕はこれからもSNSを断って生活していこうと思います。
とは言っても今やSNSは生活と密接な関係なので完全に切り離すことは難しいでしょう。
なのでこれからもSNSに自分の時間を奪われないための終わりなき闘いは続いていきます。

ということで今回の記事はSNSとの僕なりの付き合い方を書いてきました。
すごく便利ですし様々情報やエンターテインメントが簡単に手に入る世の中ですが、その分大きな落とし穴も潜んでいます。
SNSを上手く利用して自分の時間を謳歌したいと思います。
それではまた次の記事で会いましょう。
ありがとうございました!