目次 [ close ]

街ブラ

宿も無事見つかったのでハノイの街を探索していきます。
ダナンとホーチミンは行ったことがありますがハノイは初めてなのでどんな感じか楽しみです。
特に目的地を決めずにあてもなくハノイの街を探索していきます。
街の雰囲気はどちらかというとホーチミンに似ていますがハノイ独特の雰囲気もありますね。
相変わらず原付バイクと車の交通量は凄く多いので轢かれないように注意しなければ。
やはりどことも似つかない雰囲気を醸し出しています。
ハノイの街並み、ホーチミンの街並み、ダナンの街並み、どれがベーシックなベトナムの姿なのか僕には分かりません。
ですが色んな街の顔を持っているということは旅人にとっては嬉しい要素です。
宿の近くには大砲の弾くらいの大きさのスイカが大量に積まれていました。
ベトナムの最新兵器でしょうか。
ものすごい交通量と共にクラクションの音がそこらじゅうに鳴り響きます。
東南アジアは日本と比べてクラクションのハードルが猫でも跨げるくらい低いです。
むしろ角を曲がる時にクラクションで自分の存在をアピールしないと危ないので鳴らすことがマナーなのかもしれません。
蒸し暑さと喧騒で一気に東南アジアに来た感じがします。
歩道で平然と焚き木をする人、それを気にも留めない通行人達となかなか狂ってます。
他にも公園で大型犬が放し飼いにされていたり、パンイチのおじさんがそこら辺にいたりと僕が旅してきた東南アジアの街の中でもかなりカオスな部類に入りますね。
僕の想像したハノイとは全く違いましたがツッコミどころ満載なので友人と楽しく街を探索することができました。

バーへGO!

探索をひと段落ついたので宿に戻ります。
これからはシャワーを浴びた後ターヒエン通りに向かう予定です。
その前に腹ごしらえをしましょう。
コンビニで買ったパンと台湾のお土産のチーズのおつまみが今日の晩御飯です。
元々友達のために買いましたが渡すのを忘れててずっと放置していました。
友達に渡せぬまま消費期限が過ぎてしまい、もったいないので自分で食べることに。
お酒のおつまみにぴったりのチーズをお菓子みたいです。
先に食べた友人は『美味い美味い』とむしゃむしゃ食べていたので僕も食べてみます。
最初は結構硬いチーズの固まりですが嚙めば嚙むほど柔らかくなってきて口の中にチーズの旨味が広がっています。
酒飲みじゃない僕でも分かる、これはかなりお酒に合う美味しいおつまみです。

シャワーも浴びてお腹も満たされたのでターヒエン通りに向かいます。
ターヒエン通りとは飲み屋やクラブが建ち並ぶバックパッカー御用達の有名なストリートです。
普段はお酒を飲まないので行ったしても写真を撮るだけですが今回は友人と一緒なのでいい所があればお酒も飲みたい。
夜の歩道で親子がバドミントンをしていたりとハノイはやはり狂ってます。
ターヒエン通りまでは結構距離があるので話しながら夜のハノイの街を探索します。
昼間に比べたら車や原付バイクの交通量はかなり減りましたが人の賑わいは夜でも変わらないですね。
ターヒエン通りに近づくと人も街の活気も増してきます。
これがハノイのターヒエン通りです。
ベトナムのホーチミンで見たストリートと似てますね。
多くの現地人や欧米人からの観光客で賑わっています。
歩くのも大変ですが客引きも凄まじいのでターヒエン通りを通るだけでかなりのエネルギーを消費するので騒がしいのが苦手な人は止めておきましょう。
何往復かした後に適当な店を決めて友人と一杯やります。
友人がSTRONGBOWのリンゴ味を頼んでいたので僕も同じ物を頼みました。
他のお酒と比べてかなり飲みやすく味も美味しいです。
値段は3万5千ドンなので200円くらいなので日本に比べたら安いですね。
アルコール4.5%なので日本のほろ酔いより少し高いくらいでしょうか。

空きっ腹に酒を飲んだらお腹が痛くなると思ったのでから揚げを頼んだのですが全然来ません。
その間に友人はSTRONGBOWとサービスのショットを飲み干してSTRONGBOWをおかわりしてました。
ようやくから揚げが来た頃には胃袋は酒でいっぱいです。
通りかかり通行人を見ながら友人はニヤニヤと楽しそう。

一人だったらこういう所で絶対に飲まないで友人と来たからこそできる経験ですね。
から揚げは美味しかったですが半分以上はほぼ骨のから揚げでした。
友人にもおすそ分けして『骨のやつは食べない方がいいですよ。』と言っても聞こえてないのかボリボリ食べてて少し心配になりました。

僕もようやくSTRONGBOWを飲み干したのでそろそろお会計をすることに。
伝票を見ると3万5千ドンだと思ってたから揚げがまさかの35万ドンでした。
日本円で約1800円の高級から揚げです。
マジかよ、、。っと思いましたがまぁ2000円くらいよく考えたらなんてことない額です。
そのために日本でアホみたいに残業して天井のボルト6時間磨いたわけですから。

この後は宿に戻って休みます。
クラブに行くことも考えましたが今日は初日なので明日行くことにしました。
初日にしてはだいぶ内容の濃い一日でした。
一人旅の時だったら宿に到着して軽く街を探索しつつご飯を食べて終わりなので初日を思えない活動量ですね。笑

次回

かなり充分したハノイ初日でした。
飛行機で成田空港からノイバイ空港まで移動して空港からバスでハノイ駅まで移動したのち宿に到着して、ハノイの街を探索してそこからターヒエン通りで一杯やってから宿に戻る。
ジョジョの奇妙な冒険5部みたいな激動の1日を過ごしていますね。

これから友人とは1日、一人行動を含めたら2日間ハノイに滞在します。
まだ初日なのでまだまだハノイを堪能できそうです。
明日が友人と本格的にハノイの街を探索してから夜はクラブでパーリナイしようと思います。
観光の行き先は決めていませんがいつも通り成り行きで行きましょう。

ということでハノイでの初日の様子をお届けしました。
ダナンとホーチミンを行ってからの初めてのハノイですがなかなか狂った街ですね笑
ビーチが見えるリゾート地のダナン、都会のホーチミン、クレイジーなハノイと言った僕の勝手な印象です。
それではまた次の記事で会いましょう。
ありがとうございました!