今回は少し珍しいタイ映画のレビューをしたいと思います。

人生初のタイ映画でしたが、それなりに楽しめたので皆さんもこれを機にいかがですか?

それではいきましょう!

当たりくじを奪還せよ!

当たりくじを奪還せよ!は2022年にタイで制作されたNetflixオリジナル映画です。
僕がタイに一人旅している時に電車のプラットフォームの広告に掲載されているのを見て気になって帰りの飛行機の中で観ました。
ジャンルはコメディでタイのボクシングオリンピック金メダリストや格闘oneのチャンピオンも出演しています。

あらすじ

主人公は母親と二人で暮らす貧乏な青年。生計を立てる為に宝くじを売りに街にでます。
この宝くじはロッタリーと言って路上やスーパーなど街の至る所で購入できるタイ政府公認の公営宝くじで、一口80バーツで購入できます。(日本円で約330円)
1等当選金額は600万バーツ(約2400万円)と日本の宝くじと比べると少なく感じますがタイの物価を考えるとかなりの大金でしょう。
僕もタイに行ったとき出掛けた時は必ず目にするほど、ほんとに至る所で売ってます(笑)

そんな宝くじを売って生計を立ててる彼の元に借金取りが現れて借金のカタに宝くじを取られてしまいます。
しかしその奪われた宝くじの中になんと1等当選の宝くじが紛れている事が判明。
当たりくじを奪還するべくワケありな仲間4人と共に決死の奪還作戦が始まる。

評価

当たりくじを奪還せよ!の評価は★3です!

ちょうど★3って感じの映画でした、いい感じのB級映画と言いますか引き込まれるほど面白くはないですが飽きるほどつまらなくもないという絶妙なラインと突いてきます。
飛行機の移動中に観るには最適でした(笑)

面白かった点、良かった点

〇ストーリー設定がいい

貧乏な青年が奪われた当たりくじを取り戻す為に一癖も二癖もある仲間たちと奮闘する。これくらシンプルで馬鹿らしい設定の方が観ていて楽しいです。
人生一発逆転ものでしか接種できない快感ってありますよね。この映画では存分に接種できると思います。

一緒に奪還する仲間それぞれにも背景がしっかり描かれているのもポイント高いです。
仲間の一人にボクサーの夢を諦めた中年男性がいるのですが演じているのは元ボクシングオリンピック金メダリストのソムジット・ジョンジョーホーという小ネタも放り込んできます。

仲間と言ってもみんな当たりくじというかお金目当てで利害が一致している寄せ集め集団みたいなものですが、そんな彼らが苦難を乗り越える度に絆を深めていく胸熱展開もべたですが面白いポイントですね。

〇タイを感じられる

当たり前ですがタイ映画なのでタイを街の風景やタイの住宅などタイの文化満載です。
タイに行ったことのない人は、タイがどんな感じか少しは知ることができるし行ったことのある人は懐かしむこともできるでしょう。
僕は帰りの飛行機にもかかわらず懐かしんでました。また行きてぇなぁー

洋楽と言えばアメリカやヨーロッパ、最近では韓流などが主流ですがたまには気分を変えて東南アジアの雰囲気を味わってみるのもいいのではないでしょうか。

〇程よいクオリティー

映画観るのに変に身構えて観てします時ってありませんか?面白かったけど見終わった後疲れてることとか。
あぁなんか頭空っぽで、ぼーっと観れる映画観たいなぁって思う時ありますよね。
そんなときにおすすめです(笑)なんのも考えずに観れる事を保証します。
休みに日にゴロゴロしながら観るでもいいですし、移動中に隙間時間に観るでもいいですし、言い方悪いですけど雑に観れる映画だと思います。

つまらなかった点、悪かった点

〇タイジョークが分からない

これは仕方ない事ですがタイ映画なのでタイ特有のネタも出てきます。
例えば敵役にタイで爆発的に人気の格闘家ロッタン・ジットムアンノンがきますが格闘技好きな人にしか通じません。
多分僕も気付けなかったタイネタもあったと思います。
全然気にせず観る事はできますが100%楽しめるかというと難しいかもしれません。
そもそもコメディ映画のネタを100%理解するのが困難ですが、この映画はタイについて知ってないと楽しめない要素があると思います。

〇テンポが少し悪い

これは元ネタが分からないからそう感じるのかもしれないのですが、結構同じネタというか同じ場面を擦るので面白さを理解できないと苦痛な時間が続き、テンポが悪く感じます。
単純にテンポが悪いというか引き延ばす傾向もあるので設定が面白い分もったいないなと思ってしまいました。

〇ちょっと下品

コメディ観るうえで下品さというは賛否が分かれる部分だと思います。
個人的には下品な笑い、食べ物系とか汚物系の笑いは好きじゃないので少し不快感がありました。
映画全体が下品というわけではないのですが、下品なのは無理!という人には厳しいかもしれません。
特にご飯とか食べながら観るのはおすすめできないです、、笑

さいごに

初めてのタイ映画でしたが思ったより作りはしっかりしていて、もう一度見ようとは思わなかったですが面白かったです笑。
なんか洋画飽きてきたなぁと感じてきてる人にはいいスパイスになる映画ではないですかね。
ストーリーもしっかりしてますしタイに行ったことある人は懐かしさを感じられたりとハマる人にはハマる人映画なのかなと思います。

当たりくじを奪還せよ!のレビューはここまでです。
また次の記事でお会いしましょう。ご視聴ありがとうございました!