友人が予約してくれたホテル

旅の良し悪しを左右する重要なポイントと言えば宿ですよね。
ということで今回は僕がハノイで泊まった宿を紹介します。
ハノイには友人と2人で行ったので初日はアパートに泊まりました。
今回のハノイでの宿は友人が取ってくれたので楽しみにして宿に向かいます。
ですが全然宿が見つかりません。
詳細はこちらの記事に書いているので読んでみてください。
現地の人が住んでるような普通のアパートなので分かりやすい看板やエントランスがないのでかなり分かりづらいです。
四苦八苦しながらなんとか宿に着きました。
肝心の部屋はどんな感じでしょうか。

Promotion Quoc Tu Giam

Promotion Quoc Tu Giamというアパートの名前みたいですがグーグルマップ検索しても正しい場所は出てこないので注意してください。
アパートじゃなくて住所で検索すれば大丈夫です。
内装は1ルームのアパートでシャワーとトイレが付いてます。
場所は分かりづらいですが設備がかなり充実していてキッチンや冷蔵庫、エアコン、ドライヤークローゼットと色々揃ってます。
キッチンがあるのでやろうと思えば料理もできます。
お湯も沸かせるのでカップ麵やインスタントラーメンも食べれますがコンビニで売ってたハノイのラーメンはどれも辛そうでした。
クーラー付きますが結構強力なので温度調節には気をつけてください。
トイレもシャワーも綺麗で使いやすかったです。

ただシャワーはお湯を出しっぱなしにするとお湯が出なくなってしまうので時々止めながら使わないといけません。
海外ではあるあるですがトイレもシャワーと近いのでシャワーを浴びた後は確実にトイレがびしょびしょになります。
シャンプー類やドライヤーとタオルもあるので洗面用具を持っていかなくても大丈夫です。
部屋にはソファーと机が一つずつと勉強机があります。
僕はこの勉強机で記事を書いたりしてましたが上のクーラーから水がポタポタ垂れてきて不快でした。
クローゼットもあるので収納にも困りませんし、一応セキュリティーボックスもあります。
部屋には鍵がかけられますし入り口のゲートもオートロックなので防犯や盗難対策がバッチリですね。
ベッドはクイーンサイズなのでかなり大きいです。
友人は2人で来たと言いましたがもちろん野郎2です。
なので1人はベッド、もう1人がソファーに寝る予定でしたがベッドが思ったよりデカかったのとソファーが思ったより寝ずらそうだったので2人でベッドで寝ることにしました。
ベッドを横に使って端と端で寝たので全然僕は平気でした。

総評

総評というかPromotion Quoc Tu Giamに泊まった感想を書いていきます。
部屋自体はとても良かったです。
冷蔵庫やドライヤー、クローゼットなど設備は充実していましたし、シャワーやトイレ、エアコンなどの設備も問題なく使えたのですごく快適に過ごせました。
1泊あたり1人1000円以下なのでコストパフォーマンス的にもかなり良いと思います。

問題は場所が分かりづらいところ。
正直もう宿見つからないのではないかと思うくらい大変でした。
それとオーナーがめんどくさがりなのか、あんまりやる気がないです笑
そもそも間違ったホテル名をサイトに記載していますし宿を探している時も意思疎通があまりできてませんでした。

チェックアウトの時もオーナーが見つからず同じアパートに住んでいる人に代わりに代金を支払うという謎事態になりました。
なので結局僕たちはオーナーの顔すら見ることなくアパートを後にします。笑
なかなか意味不明ですがちゃんとお金も払ったしその後クレームの連絡もなかったので大丈夫でしょう。

オーナーの適当さと場所の分かりづらさを除けばかなりおすすめの宿です。
立地も空港までのバスが出てるハノイ駅まで歩いて10分くらいなので悪くないと思います。
ということで今回は僕がハノイで泊まった宿を紹介しました。
興味がある人は是非調べてみてください。
それではまた次の記事で会いましょう。ありがとうございました!