解決いました。

いつも通りカフェで記事を書いていた時のこと。
というか今日です。
最近の僕は記事を書くときノートパソコンとスマホの両方を使って記事を書いています。
というのも東南アジアで撮った写真などは全てスマホに保存されているので写真を投稿する時はスマホから投稿するのが速いんです。

なおでいつも通りスマホで写真を投稿してノートパソコンで文字を書いていたのですが、当然スマホから写真がアップロード出来なくなりました。
それどころがスマホで記事を更新することも出来なくなってかなり困った状態に。
記事を書く分には問題ないですが写真を載せるのがめんどくさくなるので治したい。
色々調べると“まずはアプリのワードプレスを消して更新しよう”とのこと。

僕は言われた通りにワードプレスの一回アンインストールして再度最新版をインストールしました。
インストールしたあとログインして僕のブログとリンクさせようとしますが何回自分のブログのURLを打ってもリンクできません。
出てくるのは接続可能なWML-RPCがありません。みたいな文字が出てくるだけ。
サイトとリンクできないので何もできない。

早速リンクできない原因を探ります。
既に心当たりはあってWML-RPCのアクセス制限というのはデフォルトでONになっているのですが海外でブログを更新する時の弊害になったのでOffにした記憶がありました。
なのでもう一度ONして再度リンクさせますがうまくいきません。
あとはワードプレスのプラグインを更新したりしましたが効果ない。

これは困った。
カフェで試行錯誤しながら色々記事を読みますが解決策は見つかりません。
30分くらい格闘しましたがダメで完全に記事を書くやる気もなくなります。
諦めようかと思いましたがこのままスマホで記事が書けないのがなかなかだるいのでもう少し頑張る。

エックスサーバーのユーザーパネルにログインして色んな項目をチェックしながら怪しい項目を探ります。
そしてある記事にログイン回数制限が悪さをしている。と書いてあった事を思い出してログイン制限の項目をOffしてからもう一度チャレンジ。
すると無事ログインできていつも通りスマホでも記事が更新できるようになりました。

よかった。
でも突然どうして?
原因は謎でしたが元通りになりました。
と言いたいのですが元通りではなくて色々試している時に更新とかしまくったので使用少し変わって使いづらくなってます。
悲しいですが使えなくなるよりはいいと考えましょう・

ということでブログが一時的に使えなくなった話でした。
問題を解決する為に色々な制限を解除して僕のブログは段々セキュリティが緩くなってる気がするのですが大丈夫でしょか。
何はともあれ治ってほっとしてます。
同じ現象に悩んでいる人の参考になれば幸いです
それではまた次の記事で会いましょう。ありがとうございました!