久しぶりにリゾートバイトの体験談を書こうと思います。

というのも最近またリゾートバイトで働こうと思っているので僕自身、今までリゾートバイトを少し振り返り気持ちがあったからです。

今回の職場は実質僕が最後に行ったリゾートバイトです。

それではいきましょう

富山県 ホテル 清掃

僕の最後のリゾートバイトは富山県の清掃の仕事でした。
富山県に行くのは初めてだったのですが富山駅周辺ということもあって意外と栄えていました。
ビジネスホテルでの仕事でホテルの一室を使えるので実質ホテル暮らしができます。
なので居住環境としてかなり良かったですね。
ただ問題点としてはビジネスホテルなのでキッチンがなく自炊ができません。

なのでコンビニ飯や冷凍食品、カップ麵ばかりの食生活になってしまうので食生活は乱れがちですし食費も少し嵩みます。
食事手当てとしてホテルの朝食バイキングが食べられるので朝のあまり食べない僕ですが食費を抑える為にいつも以上に食べていました。

あとはホテルの大浴場も使えますが僕はいちいち移動するのがめんどくさいので部屋のシャワーを使っていました。
他にはアイスが食べられたり漫画が読めたりと色々設備は充実しています。
僕は毎日バガボンドを読んでました。
早く完結して欲しい。

ホテルの周辺環境も良くて駅まで25分と少し遠いですが徒歩5分圏内にコンビニがあります。
スーパーは徒歩30分くらいと少し遠いですが歩くのが好きなので僕はそこまで苦ではなかったです。
あとは電車で行ける範囲でアウトレットがあったりカラオケやボーリングもあるので娯楽も充実しています。
あとは市営のジムが2時間450円で使えるので富山ではよくジムに通って筋トレしていました。

業務内容

仕事内容は宿泊者が帰った後の部屋の清掃です。
リゾートバイトできている人は業務時間が他のパートさんと違うので早めに出勤して清掃に必要なシーツのカートを出したり、連泊のお客さんのゴミやタオルを交換する仕事もあります。
この仕事は一人でのんびり出来るので良いのですがシーツカートがほとんどぶっ壊れていて運ぶのが大変でした。

清掃の仕事も一人でやるのでゆっくりは出来ませんが自分のペースで出来るので気を使わなくて楽です。
早めに終わったら他の人の手伝いをする時もありました。
ビジネスホテルの清掃の仕事だと早めに終わってしまうとその日仕事終了して思ったより働けない事もよくあるのですが、ここのビジネスホテルは終わった後もフロントの手伝いだったり大浴場のチェックだったりと仕事があるので良かったです。

清掃が終わった後の仕事としては次の日の準備としてタオルやシーツを補充やインスペクションと言って清掃が完了した部屋がちゃんとお客さんが泊まれる状態になっているかチェックする仕事やフロントの人と一緒にやります。
あとは大浴場の営業の準備や見回りやアイスの補充など意外とやる事は多いです。
やることがなくなったら加湿器の掃除など何かと仕事を与えてくれる職場でした。

収入

清掃の仕事は清掃する部屋がなくなったらやることがないので就労時間も減って収入が思ったより少なくなることもあるのですが富山のビジネスホテルは仕事を探してくれるのでいつも8時間きっちりと働けました。
時給も清掃にしては良かったので収入は良かったです。
なので1ヶ月の契約でしたが延長もしましたが。

ただ自炊ができないので食費が嵩んだりと出費が多くなってしまいました。
なので稼ぎ自体は良かったですが収支的には高いものではなかったです。
それでも仕事の大変さや周辺環境、居住環境などを考えると充分だったと思います。
僕が今まで働いたリゾートバイトの中でもいい方でしたかね。

まとめ

ということで今回は富山のリゾートバイトについてまとめていきました。
仕事内容、周辺環境、居住環境、収入面どれも良かったので僕が今まで働いたリゾートバイトの中でもベスト3に入るくらい良い職場だったと思います。
初めて行った富山も休みの日は街を探索したりアウトレットで買い物したりと堪能出来ました。
あとは筋トレもできたのは自分としても大きかったです。

職場の人も一人嫌われているウザイおばさんがいて一緒に働いていたリゾバの人は軽い嫌がらせを受けて憤慨していましたが僕はそこら辺に転がっている石と同じ感覚で接していたので特に問題はなかったです。
清掃だとフロントの人とは普通は接点があまりないのですがフロントの仕事を手伝うこともあったので仲良くなり一緒にご飯も行きました。

富山のリゾートバイトは現時点で僕の最後のリゾートバイトとなっていますが最後にもう一回くらいリゾートバイト行きたい自分もいます。
それに海外移住が全く上手くいかなかったとしたリゾートバイトで数か月働きながら海外旅行する生活も最悪ありかもしれません。
それではまた次の記事で会いましょう。
ありがとうございました!