筋肉痛

とても辛い日々でした。
およそ2ヶ月ぶりの筋トレだったので筋肉痛になることは覚悟していましたがやはり辛い。
この前トレーニングした部位は胸と肩でしたが筋肉痛で腕は肩より高く上げることが出来なくなりお風呂で体を満足に洗えないくらいでした。
ですが懐かしい筋肉痛を味わい『トレーニングが始まったな。』という実感もあります。

しかし生活は困難を極めます。
筋肉痛が痛すぎて寝返りも打てませんし一度寝たら起き上がるのが大変。
かといって普通の姿勢も辛いので苦しみながら寝てました。
これは完全に言い訳ですが筋肉痛のせいで記事を書くのも少し億劫になっています。
筋トレへのモチベーションも上がってきたので早く筋肉痛が治まって欲しい。

そんなこんなで筋肉痛に苛まれること約5日間。
ようやく思い通りに身体を動かせるようになってきたので5日ぶりのジムに行きます。
肉体改造しているとは思えないペースと間隔ですが最初なので大目に見てください。
慣れてきたら週4~5くらいで行きたいですね。
24時間営業なので1日2回行けるなら行きたいですがそこまで強度に耐えられるようになるにはまだ先でしょう。

筋肉痛は辛かったですが実は筋肉痛になるのは結構好きです。
身体が成長している感じを体感できる気がするので。
すごい頑張ってトレーニングしたのに筋肉痛にならない方が個人的には嫌ですね。
ということで今日は5日ぶりのジム。
今日は腕の日です。

腕のトレーニング

久しぶりのジムですね。
深夜1時ということもありお客さんは僕以外に一人しかいません。
ちなみに初めて来た時は11時くらいだったので他のトレーニーも4~5人いました。
僕はまだまだトレーニング初心者なので他の人のトレーニングを見て参考するのも好きなのですが人が少ないのもいいですね。

10分くらいしたら先客も帰ったので完全に貸し切りです。
腕のトレーニングですが2ヶ月前は10㎏のダンベルを振り回して頑張ってました。
今回は久しぶりなので8㎏からスタートします。
とりあえず色んなフォームで50回くらい8㎏でやってから10㎏に増やします。

8㎏で50回終わったので10㎏に増やそうと思いましたがバイセップカールを見つけたので一人だし試しにやってみます。
バーのみ10㎏でやってみますがさすがに軽すぎた。
5㎏の重りを2つ足して20㎏でチャレンジしてみます。
ダメだ全然上がらない。一人の時で良かった。

重りを2.5㎏に下げて再チャレンジ。
これはなかなかいい負荷が掛かって効いている感じがします。
50回くらいやると二頭筋がパンパンです。
バーが上がらなくなってきたので別のメニューをやります。
ここで他のお客さんが来ました。貸し切り終了。

やろうしていた10㎏ダンベルをやりましょう。
10回3セットやりますが僕の腕の限界がかなり近いです。
というか10㎏が結構重く感じる。
2ヶ月前は10㎏で1日150回くらいやって重さにも慣れてきたのに間隔が空くとここまで変わるんですね。
腕が限界で10㎏が上がらなくなったので二頭筋のトレーニングは終わります。

次は前腕のトレーニングします。
僕が特に鍛えたいのが前腕です。
元々細いからという理由もありますが人間、普通に服を着て生活してる中で一番人の目に晒されるのが前腕。
なので前腕は細いとヒョロく見られがちです。
逆に前腕が太ければ他がダメでもマッチョに見られる可能性もあります。

露出度が高い前腕を鍛えることで人に与える印象も大きく変わります。
ということで前腕は積極的に鍛えていきたい。
今回EZバーに2.5㎏の重りを2つ付けて順手で持って腕を下した状態から胸元まで引き上げるトレーニングをします。
これもいい感じに前腕に効いている感覚がありますね。

前腕を鍛えるポイントとしては二頭筋を鍛えた後、少し疲労した状態で軽めの負荷でトレーニングするのがいいみたいです。
僕はいつも前腕を鍛える時は二頭筋とセットで鍛えてますね。
前腕も鍛えたので次は肩をやります。
本当は色んな部位をやらないで1点集中して鍛えた方が良いのですが、今の自分では1点集中だと30分も持たないので1時間トレーニングしたいので3か所くらい鍛えたメニューにしています。

肩トレーニング

二頭筋、前腕と鍛えたので最後は肩のトレーニングをします。
肩のトレーニングは好きでも嫌いでもないです。
元々肩幅だけはある方なのでもっと大きくして肩パット男子になりたい。
とりあえず5㎏のダンベルを持って万歳します。
隣の人が14㎏とかで同じトレーニングをしていますが人には人のペースがあるので焦らずやりましょう。

肩のトレーニングですぐにきつくなるから辛いよね。
かなりメンタルとの戦いだと思っています。
無理して高重量でやると肩を痛めるので無理はしない。
10分くらい肩のトレーニングで最後追い込んで今回の筋トレは終了。
ほどよくやり切った感を感じてます。

最後にジムでシャワーを浴びて帰りましょう。
疲労が腕が上がらないので頭が上手く洗えない、悲しい。
ちなみにジムのシャワーはシャンプー類も付いてますし綺麗でいい感じ。
シャワールームに鏡がないのは長居させない為でしょうか。
ということで今回のトレーニングは終わりです。
また次回お会いしましょう!ありがとうございました!