今日は腕の日です。

なんだか寝苦しい夜が続きますね。
気温が段々上がってきて夜でも蒸し暑さが続いています。
僕は寝るときはエアコンを使わない派なので扇風機のみで寝ているのですが暑さで目が覚めることもしばしば。
この前の猛暑での仕事で熱中症になりかけてから汗が止まらないようになってしまいました。
筋トレもしているので代謝が良くなっているのもあるかもしれませんが暑さで汗腺がぶっ壊れた可能性もあります。

いずれにしても暑さと汗で眠れない夜。
EUROを観るために4時に起きる予定でしたが1時に目が覚めてしまいました。
4時まで2度寝したも良かったのですがせっかく起きれたのでジムに行きます。
2時くらいに家を出発して1時間くらいトレーニングしてから帰ってくれば3時半くらいに帰って来れるのでちょうどいいですね。

ということで夜中をチャリで爆走します。
夜は人通りも交通量も少ないですし、比較的涼しいので走りやすいですね。
音楽を聴きながらルンルンでチャリを漕いでいるとあっという間にジムに着いてしまいました。
夜中なのでお客さんも少なく僕を含めて3人しかいません。
これも夜中に行くメリットの一つですね。

1時間みっちりトレーニングしてきました。
最近バーベルカールにハマっているのでずっとバーベルカールをしています。
今は10㎏のバーベルに5㎏の重りを付けているのですが、もう少し慣れたら重量を上げていきたいです。
僕は腕のトレーニングをする時は主に二頭筋のトレーニングをして腕が疲れたら前腕のトレーニングをするようにしています。
今日はいつもうより前腕を鍛えられたので良かったです。

ただ一つ、腕のトレーニングで悩みがあります。
それが左右での強度の差があることです。
具体的に言うと左腕の方が若干弱いので10㎏のダンベルを両手に持ってトレーニングしていると左腕だけきつくなってきます。
右腕は割と余裕がある一方、左腕が死にかけているのでトレーニングのバランスが難しいです。

3ヶ月前くらいに自宅で10㎏のダンベルを使ってトレーニングをしている時は平気だったので、もう少し慣れが必要かもしれません。
今は仕方ないので左腕に限界がきたら1㎏落として9㎏でトレーニングしています。
左右のバランスが悪い時は弱い方だけ鍛える方法もあるのでしょうか?
このまま左腕だけ強度が弱いままだったら左腕だけ追加で鍛える方法をしてもいいかもしれない。
どうしても利き手、利き腕があるのでバランスが難しいところですが上手く調整していきたいと思います。
それでは。