許さんまじで。

外仕事をしている時に『なんか手が痒いな。』と思って指をみたら赤い斑点みたいな物が付いてました。
何かの虫に刺されたのは確実ですが正体がわからない。
とりあえず仕事中だったので放置していたら、また同じ手の別の場所にも同じような斑点が。
その時は少し痒いだけで痛みもなかったので放置してました。
しかし寝ている間に斑点ができた箇所が段々痛くなってきます。

そして朝起きたらなんと指が腫れていました。
腫れはどんどん悪化していき、指が曲げれないほど腫れています。
なんじゃこりゃ、、。
心配になったのでネットで調べるとどうやら蚋(ブユ)という虫に刺されたみたいです。
蚊とかアブとか聞いたことはありますがブユは知りませんでした。
そんな虫界でも無名のブユのせいで僕の手と指がこんなに腫れてしまいました。
下が刺されていない方の手です。
僕のチャームポイントでも綺麗な手をこんなにしやがって、、。
ブユに刺された時の症状として刺されてから半日か1日後に腫れや痒みと言った症状が出るみたいです。
本当は刺された時に毒抜きをしなければいけなかったのですが無知な僕は放置していました。

激しい痒みに襲われるみたいですが今のところ痒みはそこまで酷くないです。
もし痒くても掻いたら治りが遅くなり症状も悪化するので絶対に掻いてはいけないらしい
そして一番心配なので症状が収まってもしこりが残る可能性があること。
僕のチャームポイントがこんな虫けらの汚されるなんて絶対にあってはならないことです。
症状が収まるまで1週間くらい掛かるみたいですがとにかくしこりが残らないかが心配で仕方ありません。

ブユについて少し調べて分かったのですが、蚊と違ってブユは人間の皮膚を嚙みちぎり出血して血をすするみたいです。
とんでもないド畜生。
人様の血を吸うだけでは飽き足らず皮膚も嚙みちぎるなんて終ってます。
ブユに刺された痒さは蚊の3倍とも言われています。
街中ではあまり見かけませんがキャンプなどの自然豊かな所でアウトドアをする際には注意が必要です。

刺された時の対象法は刺された直後は爪で斑点の場所を強く押して血を出して毒抜きをしましょう。
腫れが酷い場合は冷やすのがいいみたいで、絶対に搔いてはいけません。
痒みが酷い時は市販のステロイド外用剤(塗り薬)が有効です。
お薬をぬりぬりして痒みに耐えながら症状が収まるのを待ちましょう。
僕は痒みはそこまでないのですが、腫れが酷くてしかも刺された箇所が手なので日常で支障が出てます。

とりあえずこれから1週間なるべく掻かないように安静にして様子をみます。
安静とか言いつつ今日ジムに行ったのですがトレーニングに支障はないものの、手が痛い。
腫れた手で仕事するとなると大変そうなので、本当に余計な事をしてくれました。
まじでブユとかいうゴミムシ許さん。
皆さんも自然豊かな場所に行く時は気をつけてください。
それではまた。