10年経つものはやいですね。

朝起きたら11時でした。
昨日は23時くらいに寝たので12時間くらい寝てしまいましたね。
途中何度か起きたのですが2度寝、3度寝をしているうちに11時に。
さすがにそろそろ起きないと、、。
午後から台風の影響か雨も降り始めるみたいなのでそれまでに用事を済ませたい。

ベッドから起きてのらりくらり準備をして家を出たのは13時。
僕の休日はいつもこんな感じです。
前日は『休みの日でも9時くらいに起きて時間を有効に使うぞ!』っと意気込んでいますが大体12時くらいまで寝てます。
さぁパスポートを取りに市役所まで行きましょう。

パスポートの申し込みは事前に済ませているので後は受け取るだけです。
受け取りに必要なのは受理票(受領証)と僕は前のパスポートの期限がまだ残っていたので更新の際に失効するので前もパスポートも持っていきます。
あとは10年パスポートでしたら16000円の費用がかかるので現金で忘れずに持っていきましょう。
平日なので市役所は空いていて待ち時間はなかったです。

手数料には収入証紙及び収入印紙が含まれています。
収入証紙及び収入印紙は市役所によるかもしれませんが市役所内にある自動販売機で買えるので収入証紙及び収入印紙を買ってから受付にいきましょう。
必要な物を揃えて受付に行き、本人確認事項を済ませて前のパスポートを失効してもらってから新しいパスポートをもらいます。
この間、約5分。
あっという間に終ってしまって、このあとどうしようか悩みます。

とりあえずお腹空いたのでご飯を食べましょう。
マックでいいかな、いやマックこの前食べたな。
何食べよう、ラーメン?重い。うどん?近くにない。そば?足りない。
ヤバい食べたい物が分からない症候群に陥りそうです。
やっぱりマックにしよう。マックなんて何回食べても美味いんだから。

ちょっと待てよ。
同じハンバーガーなら久しぶりにモスバーガーに行くか。
ということで久しぶりにモスバーガーを食べました。
その時の様子はまた別の記事にまとめる予定です。
今はモスバーガーで記事を書いています。

とりあえずパスポートの更新は無事に済んで良かった。
10年経つのも早いですね。
前のパスポートを作ったのは初めて一人で海外に行ったフィリピン留学の時でした。
あれから10年で色々国を共に旅した思い出のパスポートなのでお別れは寂しいですね。
ただ新しいパスポートのデザインはかなり好きでハンコを押すところの背景が冨嶽三十六景になっています。
これは外国人も羨むデザインじゃあないかと個人的には思っています。

そんなデザインも一新したパスポートでこれから色んな国に行きたいですね。
恐らく最初に行く国はジョージアになるでしょう。
パスポートも新しくなったのでジョージア移住も新しく人生の一歩目にしたいですね。
これから10年でたくさんの国と地域に行って色々経験をしたいですし、自分の経験をブログや動画を通して皆さんにお届けできればいいなぁと思っています。
それではまた次の記事で会いましょう。
ありがとうございました!