膝が痛い、膝が。

一昔前、僕は深夜バスこそ最強の移動手段だと思っていました。
お金のない僕にとって長距離移動はかなりの出費。
ですが深夜バスは飛行機や新幹線と比べてかなり安い移動手段です。
しかも深夜の便なのでただ寝てるだけで着くという優れもの。
リゾートバイトに行く時やリゾートバイトから用事で地元に帰る時などによく使っていました。

今回の広島旅行でも当然の如く深夜バスを予約しました。
バスの時間は新宿を20時に出発して朝の6時に広島に着く便です。
移動時間は約10時間とかなりの長旅ですが現代ではスマホで映画も観れますしYouTubeで動画も観れます。
それに眠たくなったら寝ればいい。
昔深夜バスに乗りまくっていた僕なら10時間の深夜バスの旅も楽勝だろう。

バスに乗り込むとシートは隣りのシートとの仕切りがあって頭の方にはベビーカーに付いてるタイプの折り畳み式天井もついています。
なんだか僕が使っていた時よりかなり快適になってる、羨ましい。
時刻はまだ20時なので寝るには早い、コンビニで買ったパンを食べながらYouTubeを観る。
あとは尾道の観光地などを調べながらぬやぬや過ごしてYouTubeを観ました。

10時間もあるので映画をたくさん観れるぜ!と息巻いていましたがYouTubeをだらだら見ているうちに時刻は深夜1時。
眠たくなってきたので一旦寝ることします。
目を覚ますと膝が爆裂に痛い。
膝の痛みに耐えながらスマホでSNSをチェックしていると炎上してる配信者の生放送が始まりました。
いつも見ている配信者で渦中の人ということもあり生放送を食い入るように見ていると到着まであと30分になってました。

まずい。
めちゃくちゃ眠いぞ。
本当は寝ないといけなかったのになぜ俺は生放送を観ているのか。
それに全然寝た気がしないし膝も痛いです。
でも生放送面白かったからいいか。
正直行きのバスはそこまで辛くなかったです。
問題は帰りのバスでした。

尾道観光を堪能して尾道からバスが来る東福山まで電車で移動します。
18時くらいには尾道の商店街のお店もしまってしまいますし余裕をもって行動したかったので東福山に着いたのはバスが到着する2時間くらい前でした。
さて、この2時間を東福山でどう過ごそうか?
意外と栄えてそうだしなんかあるだろうと思っていたのですが辺りは真っ暗。
とりあえず明かりを求めてゲーセンでも行くかと歩いていると快活クラブあります。

当然日帰りなのでお風呂も入ってませんし9月なのに残暑が厳しいですから体はベタベタ。
まだバスの時間まで1時間半くらいあるので快活クラブでシャワー浴びて、漫画読みながらジュース飲んでのんびりすることにします。
シャワーでサッパリしてあとは風呂上がりのリアルゴールドを飲んで、迷ったすえ何回も読んだスラムダンクをまた読む。
そうこうしている間にバスの時間が迫ってきたのでバス乗り場まで移動します。

バスが来ていたので乗り込むと隣の人がいませんでした。
めちゃラッキー!
しかも風呂も入ったからぐっすり寝れるぞ。
撮った写真をインスタに挙げて寝ます。
寝てる途中でスマホを落としたのですが完全に自分のシートの下に落ちたので取れない。
一旦スマホのことは忘れて寝て、目が覚めたら新宿まであと1時間でした。
8時間くらい寝ていたのか、、。

ふっと隣の席に目をやると僕のスマホが。
隣の人が拾ってくれたようです。ありがたい。
トイレに行こうかなと膝を伸ばすと膝がめちゃ痛い。
トイレに行くのもめんどくさくなるくらい痛い。
痛みと戦いながらバスの休憩時間を確認するとあと5分しかない。
この足では無理だと判断し再び眠りにつきますが膝が痛くて寝れません。

そのまま1時間くらい膝の痛みに苦しみながら新宿に着きました。
新宿に着くとあまりの疲労感でぼーっとします。
そして記事を書いている今も膝が痛いです。
狭い車内での長距離での移動はもうしんどい。
行きはまだ体力が残っているので良いですが帰りが本当に辛いですね。
でも僕はまた値段に釣られて安い夜行バスを選ぶ気がします。