具体的にコレ!という物はありません。

僕が今使っているカメラはLumix ㎇。
そしてレンズはLUMIX G VARIO 12-32mmです。
このカメラとレンズを選んだ理由は色々ありますが一番は“軽さ”。
カメラを買った理由は海外で写真を撮りたかったのと、写真をブログに使いたかったから。
海外旅行は主に東南アジアが多く、横断もしたかったので荷物の邪魔にならず写真を撮り観光地を歩き回っても疲れないカメラが欲しかったので“軽さ”を求めていました。

しかし仕事の休憩中にふと思ったのです。
『ジョージアに行くなら“軽さ”より色んなシチュエーションの対応できる“器用さ”を持ち合わせたレンズじゃないか?』
11月からジョージアに行くのですが最長で5ヶ月くらい滞在する予定です。
その5ヶ月でジョージア(トビリシ)の写真を撮りまくって写真販売サイトでのジョージア市場を独占してやろうと思っています。笑

そうなった場合、ジョージアでたくさん写真を撮るわけですから色んなシチュエーションに対応できるレンズが必要になってくると思ったわけです。
今までの旅は東南アジアや台湾に2週間くらい滞在して行きたい場所に行って撮りたい写真を撮っていたので移動が苦にならない“軽い”レンズを選んでいたのですがジョージアではとにかくジョージア(トビリシ)の隅から隅まで撮りたいと思っています。
LUMIX G VARIO 12-32mmはとてもいいレンズですが暗い場所や夜景が苦手だったりボケ感がそこまで強くないです。

僕の撮影技術が至らない部分は大いにありますがレンズにはやはり得意不得意や適材適所があると思います。
なのでジョージアには多少の重さを犠牲にしても色んな場面で使えるレンズを持っていきたいです。
ですかこれと言って欲しいレンズも無いですし、今の僕の要望でどのレンズが適しているのかも分かりません。
ただ漠然と色んな場面で使えるレンズが欲しいと思ってるだけです。
漠然ながら僕が欲しているスペックはこんな感じ。
  • 夜景も苦じゃない
  • ボケ感が出せる
  • 望遠
  • 出来れば広角
  • なるべく軽い
これはどれもLUMIX G VARIO 12-32mmじゃできないことが多いです。
特に夜景と望遠は欲しい。
ですがこれらのスペックを兼ね備えたレンズがあるのかも分からないくらい僕のレンズに対する知識量がゴミです。
なので今マニラにいる友人に尋ねていいのがあったら買います。
それではまた。