3日前くらいに思い立ったのでいきます

フィリピンは約8年以上前なので楽しみです

8年で恐らくフィリピンは大きな変化を遂げてるでしょう

それをこの目で確かめに行きます

準備

10月まで少し自由な時間があるので地元にいるより遠出したいと思い色んな国の航空券を調べました。
まず候補として調べたのが韓国、タイ、台湾、フィリピンの4か国。
タイは去年の10月に渡航してもう一度行きたい素晴らしい国だったので選びました。
韓国と台湾は正直安さと行きやすさで選んだのと、たまには東南アジア以外も旅行してみたいという理由です。

しかしタイと韓国は予算オーバーだったので断念。
残った台湾とフィリピンを天秤にかけた場合やはりフィリピンの方が行きたい理由が多かったので今回の旅行先はフィリピンにしました。
台湾もいつか絶対行きたいと思います。

現時点でフィリピン(マニラ空港)への航空券は名古屋からだと2万6000円で宿代の1万と足して3万6000円
マニラでの生活費諸々を多めに含めて予算6万円で今回旅行したいと思います。
期間は9月22日から9月30日までの約一週間です。
まだ航空券も宿もこれから取るので予定ではありますが、ほぼ確実に行くと思います。

マニラでやりたいこと

8年前のマニラといえばとにかく暑くてタクシーのキャッチがしつこく苦手なイメージでした。
ただ入出国時の数時間、しかも空港付近しか探索していない状況なのでまだまだマニラを知ることが出来るでしょう。
なので今回の旅行でもっとマニラを知りたいですし、苦手なマニラを好きになりたいです。

これから観光地なども調べて決めていきたいと思っていますが予算に余裕が生まれたらバギオを行きたいと思っています。
バギオは8年前に語学留学で5ヶ月間過ごしていたので変化もより感じられるし懐かしさもあるので余裕があれば行きたいです。

今回の旅行の一番の目的はブログを書くこと。
以前東南アジアに行った際は日記にその日の出来事をまとめて日本帰って来てからブログにしていましたが、今回は現地に居ながらブログの更新をしていきたいです。

ただパソコンを持っていくのは少し怖いのと機内持ち込み重量制限もあるのでスマホで簡易的な記事を書いていくつもりです。
そして日本に戻ってから写真などを付け加えてよりしっかりした記事にブラッシュアップしていく計画です。
とにかく懐かしさとフィリピンという国の発展を感じながら写真と記事を書く旅にしたいと思います。

持ち物

現時点で持っていこうと思っている物を書いていきます。

・バック
バックは以前の東南アジア横断旅でも使ったNOMATICのトラベルバックの使います。
前回の旅でも使いやすくかなりお気に入りなので今回もNOMATICと共に旅でもしていきます。
それと小さいウエストポーチを持っていって少し出掛ける時とかはポーチに詰め替えて使い分けると同時に所持金などを分散してリスクを軽減していきます。

・カメラ
東南アジア横断旅では妹のCANON EOS M3を借りていたのでが今回は今年の2月に買ったLUMIXのG8を持っていこうと思ってます。
G8で海外行くのは初めてなのでどんな写真が撮れるか楽しみです。

M3と比べてカメラ本体とレンズの重量も軽いので以前より快適なカメラ旅を期待してます。
借りといてなんですが以前のM3は自分には重くて結局スマホで撮る場面が多かったです。
G8を買う時も、そのことを踏まえてなるべく軽量なレンズを選んだのでカメラで撮る機会は多くなるでしょう。

・スマホ
今使っているスマホのGAXLAXY S10を持て行きます。
数世代前のスマホですが今でも現役バリバリで頑張ってくれています。
性能面で現代機に当然劣りますが性能デザインどちらも今まで使ってきたスマホの中で一番です。

経年劣化に伴いバッテリーの減りも早く、正直そろそろ買い替え時なのですが現代機でピンとくる機種がないこととS10への愛着の強さにより現役続行を決断しました。
なので今回も愛するS10とともに旅をしていきます。

おわり

いつも通り行き当たりばったりの旅になるとおもいますが楽しみです。

ちゃんと現地で記事の更新ができるか不安なところもありますが残りの一週間で備えていきたいです。

どんな旅になるか未知数ですがエンジョイしていきたいと思います。

ありがとうございました!