いよいよフィリピンに行きますが今のところ実感はゼロに近いです

ゲートなう

いつもは成田か羽田から飛び立ってるんですが今回は中部国際空港(セントレア)から旅立ちます。
理由としては地元から名古屋までのバス代込でもセントレアから行った方が安い!
飛行機は夜の20時20分発を予定していて現地に着くのは23時25分。
およそ3時間の空の旅になります。

セントレアの空港自体は前も行ったことがあるのですが空港を利用するのは初めてです。
結構しっかりしているのとアクセスもいいですし、マニラまでの直行便があるのもいい。
東京から名古屋までは深夜バスで大体3000円くらいなので今後も海外に行く際に利用するかもしれませんね。

今回利用した航空会社はJetstarです。
特に思入れはないですが格安航空としていつもお世話になっています。
荷物はなんとか7kgにまとめました。
なので持っていく荷物としてはNOMATICのトラベルバックとサコッシュだけで行きます。
持ち物リストは日本で撮り忘れたので現地に着いてから紹介したいと思います。

数々の旅経て自分の中で必要な物、不必要な物の区別ができるようになったので今回の旅ではかなり荷物は整理出来たと思います。
とりあえず荷物検査等は無事通過できたのでこれから飛行機出発時間まで記事を書きながらゆるりと待ちます。

フィリピンに着いてからする事

日本からは無事脱出できそうなのでフィリピンに着いてから何をするか考えます。
まずは両替とSIMカードの確保。
フィリピンに着いたらホテルまでのタクシーか電車の交通費文くらいのお金を両替しないといけません。
前東南アジアに行った際はATMから直接下ろせたのでよかったのですがフィリピンのATMでできるのかは不明なので最悪レートの悪いだろう空港で必要最低限の分、両替しないといけないかもしれません。

次にSIMカードですが空港で購入できるようなので空港で購入するつもりですがフィリピンに着くのが深夜の為お店がやっていない可能性が大です。
以前ベトナムに行った時もベトナムに着いたのが深夜で空港内のケータイショップは既に閉店していて仕方なく後日SIMカードを買いに行きました。
ホテルに着けばWiFiがあるのでなんとかなりますが、ホテルまでの道のりもありますし空港で買うのが1番楽なので出来れば空港で買いたいです。

次にホテルに向かいます。
ホテルに着いてしまえば正直勝ち確なのですが空港からホテルまでの道のりが旅行の第一関門です。
なんも知らない状態でいきなり街に繰り出す事になるのでぼったくられる確率が1番高いと思います。
最近ではタクシーを呼ぶためのアプリもあるので安心ですが、なんせいきなりでタクシーの相場やマニラの右も左も分からない状態なので注意が必要ですね。
ホテルまで気を引き締めて行きたいと思います!
セントレアのゲートまでの通路です

さいごに

あと30分くらいで搭乗ゲートが開くのでそろそろまとめに入ります。
全然実感が湧かなくて逆に不安になってきました笑
1週間という短い旅ですがマニラを楽しむには十分な時間があると思うので時間を無駄にせずに過ごしたいですね。
マニラに飽きたら懐かしのバキオに行くかもしれません。

パスポートとお金、スマホさえあれば今の時代生きていけるので荷物と命大事に楽しんでいきたいと思います。
それと毎日更新も欠かさずに行っていきたいです。

そろそろ時間なので今回はこれで終わりです!
次回の記事で会いましょう。
ありがとうございました!