3時間の空の旅だと思っていましたが時差もあるので4時間でした

ニノイ・アキノ国際空港到着

飛行機はjetstarという事もあり快適でした。
窓側でしかも隣は空いていたのでゆったり座席に座りながら幼女戦記の映画を観ていました。
3時間だと思ってそろそろ着くかなとボッーとしていたのですがなかなか着きません。
あれおかしいな、と思い時計を見て気付きました。
到着時間は現地時間に合わせてあるのでもう1時間あることに、、。
8年前と同じようなミスをしていて悲しくなりました。

しかも時間調整もなんとなくしていてあと1時間しかないから映画観るのやめてたけど普通に観れたという事実。
気づいた頃には中途半端な時間になってしまってただボッーとしてました笑

そんなこんなで無事マニラに到着。
深夜だというのに人で溢れかえっていました。
入国ゲートを通る際にe-travelのQRコードが必要みたいな事を聞いて事前に用意していたのですが結構、滞在期間と泊まる宿だけ聞かれて無事入国。
こういうものは得てして持ってる時ほど必要なくて、無い時ほど要求されるものですよね。

ゲートを出てからは機内持ち込み荷物しかないのでスムーズ移動します。
そして日本にいる時にネットで買ってあったSIMカードを空港で受け取ります。
深夜なのでお店が営業しているか心配でしたがめっちゃめっちゃ元気に客引きしてました笑
深夜とは思えない人数
ということでネット環境を手に入れてこれからはタクシーで宿に移動するはずだったのですが、、。

荒ぶるGrab、憤るぼく

マニラに着いてSIMカードを手に入れてテンションが上がった僕は思わず空港の外に出てしまいました。
お金をATMから下ろしていないことを思い出して空港に入ろうとすると警備員に止められます。
諦めずに別のゲートから入ろうとすると別に警備員に止められました。
どうやら再入場はできないみたいです。

仕方なく近くにあるATMを探しますが空港から街までの道のりが地味に遠い。
なんとか街に出てATMを発見。お金を下ろすことに成功しました。
海外で両替する時にレートのいいお店を探したり、とりあえず手持ちのお金を得るためにレートの悪い空港で両替したりするって嫌ですよね。
もし海外で使えるキャッシュカードがあるならATMから下ろすのがベストかもしれません。
手間もかかりませんしレートも標準的なレートなので安心です。
ちなみに僕は楽天カードを使っています。
楽天カードは審査も通りやすいので是非作れる人は作っておくと海外に行く時に便利だと思いますよ!

お金もゲットしてかなり順調な滑り出し。
あとはタクシーを呼んでホテルに移動して寝るだけ。
フィリピンはタクシーのぼったくりが多いので東南アジア横断旅でも使ったGrabを使ったのですが、、。
日本にいる時にアプリをダウンロードしといたのですが全然使えません。
具体的にどんな症状が起きたかと言うと、、

まず目的地を設定します。
次に行先を決めたら利用する車両の種類選ぶ。
ここまでは以前使った時と同じ挙動。
しかしここから決定を押すとFacebookとのアカウント連結かクレジットカードの登録を要求されます。
これは身分証明の為に必要な作業らしくスキップ出来ません。
なのでクレジットカードを登録しようとするのですが全然登録できない。
後々調べたら楽天カードは海外で悪用されないように海外使用のロックが勝手に掛かっていて解消するにはコールセンターに電話するしかないみたいです。
この時既に深夜の1時。コールセンターがやってるはずがありません。

クレジットカードは現時点で不可能なのでFacebookとのリンクを試みますが全然ログインできません。
ログインの際に必要な携帯電話もパスワードもしっかり入力しているのにログインできない。
日本のアカウントではダメなのかと思い、わざわざフィリピンの携帯電話で新しいアカウントを作ってリンクを試みます。
すると新しいアカウントはリンク制限が掛かって1時間待たないとリンクできないとのこと。
マジで腹立ちました。だれだよこんなゴミ仕様作ったやつ。

かれこれ1時間くらいコンビニで試行錯誤しましたが、とうとう打つ手がなくなりタクシーを自力で捕まえることに。
ぼったくりが多いと言われてもちゃんとメーターで交渉すれば大丈夫だろうと思いその辺にいるタクシー運転手を捕まえます。
目的地を教えるといきなりhow much?と値段交渉が始まりました。
Grabだとだいたい280ペソくらいだったのでちょっと色をつけてあげて300ペソで交渉成立。
やっとの思いでホテルに向かいます。
アプリは確かに便利ですが不具合があると一気に窮地に追い込まれるのが難点ですね。
タクシーに揺られること15分。ようやくホテル到着です。

次回

ホテルに着いたのが深夜の2時。
当然ホテルの門も閉まっています。
これは想定の範囲内だったのでどこか朝まで時間を潰れせる所探すことに。
ちょうど向かいに24時間経営のカフェがみたいなので行ってみます。
しかしおやすみ。なにが24時間やねん。

とりあえず微かな望みに賭けてホテルに電話します。
すると運がいい事に繋がり門を開けてくれました!
これで無事にホテルに到着です。長かった、、。
ホテルはぶっちゃけ綺麗では無いけどクーラーが効いてるちょっといい部屋を選んだのでまぁ快適かな、、?笑
色々ありましたがなんとか拠点までたどり着けてほっとしています。

明日はホテル周辺を歩いてみたいり電車で少し遠くまで行ってみてマニラの歩き方を知ってみようと思います。
雨が心配ですが、そこは運を天に任せましょう。
ということで今回はここまで。
また次回の記事で会いましょう。
ありがとうございました!

追記:wordpressのアプリの調子が悪く画像が添付できない可能性があります泣
できる限り写真を載せていきますが、もしかしたら文字だけの記事になるかもしれません。
よろしくお願いします。