天候にも恵まれ観光日和なのでマニラ大聖堂まで電車と徒歩で行ってみました。

電車で最寄り駅まで移動

今回も電車を使って移動するためホテルの最寄り駅まで歩きます。
フィリピンは暑いですけど今の日本の気温も大概おかしいのであまり差はありませんがやはりマニラの方がジメジメしてます。
10分ほど歩いて駅に着きました。
日曜日なので結構人がいますね。
前回は詳しく説明できなかったので今回は写真を載せて改めて電車の乗り方を説明します。
まず駅の中はこんな感じ、、
日よりますが基本人でごった返してますのでスリなどには注意しましょう。
右の方に見えるガラス張りの所がチケット売り場です自分の行きたい駅名を伝えるか駅名の書いてある画面を見せてお金を払うとカードがもらえます。
PASMOやSuicaみたいにチャージして繰り返し使えるICカードもあるので長期滞在の人は買ったおくといいでしょう。
ちなみにICカードは30ペソで買えて最大10,000ペソまでチャージできます。
これがおそらくICカードをチャージする機械
カードをもらったら改札に行くのですが、その前に荷物検査があります。
フィリピンはモールや駅などに入る際は必ず荷物検査を受けないと通れませんので出掛ける際はなるべく荷物か少なめにするか一つにまとめた方が楽です。
右の検査機を通ります
荷物検査と改札を越えたら後は乗るだけです。
女性の人は前3両が女性専用車両になっているので利用するといいでしょう。
人が駅に泊まる度にどんどん増えてくるのであまり出口から遠くに立ってしまうと出るのが大変です。
僕も降り口とは反対側のドア付近に行ってしまって降りるのが大変でした。
今回は乗り換えもスムーズに出来ました。
降りた駅から別の路線までは看板に従ってショピングモールの中を歩いて行けば着くので涼しいし楽ちん。
乗り換えをしてマニラ大聖堂の最寄りの駅まで行きます。
僕が調べたら中で1番近い駅はUnited Nationsでした。

マニラ大聖堂への道

United Nations駅からマニラ大聖堂まで歩いて大体25分。
僕は歩くの大好きなんでちょうどいい距離ですがマニラの高温多湿な気候の中で歩き慣れていない道を歩くのは少し辛い道のりかもしれません。
それでもマニラ大聖堂までの道は観光地が密集している地域なので歩いているだけでも色んな景色が見えて楽しいです。
歩道は結構整備されて歩いやすいです。
マニラだけではないですが車やバイクが多いので道を渡る時は気を付けましょう。
道路を渡るコツとしては現地人と一緒に行くのがおすすめです。
渡りたそうな現地人を見つけて少し後ろを着いて行けば安全に渡れます。

10分ほど歩くとフィリピン国立美術館に着きました。
今回は特に行く予定はありませんが建物はかなり大きくて立派です。
入場料は無料みたいなので興味がある人は是非行ってみてください。
道路の向かいにはゴルフ場もあってかなり観光スポットらしくなってきました。
この辺りから客引きが激しさをまして来ますが己のスルースキルを最大限に発揮して無視しましょう。
マニラ国立美術館から更に5分ほど歩くと今度はイントラムロスが見えてきます。
イントラムロスはスペイン統治時代の面影をそのまま残したヨーロッパ風の街並みが楽しめる観光スポットです。
今回のマニラ旅行の目立でもあったのでどんな風景か楽しみしてたのですがなにやら工事中みたい。
通りが何個かあるのですがそのひとつが工事中で通行止めになってました。
どこに続いてるか分からないけど人の流れができていたのでついて行ってみる。
するとゴルフ場と周辺を一望できる高台に着きました。
若い女の子達が座って談笑したりしていて若者が集まるスポットになっているみたいです。
イントラムロスは石畳でできたヨーロッパ風の街並みと聞いていたのですがしばらく歩いても全然そんな雰囲気はありません。
むしろちょっと汚いマニラの街並みです。
道を間違えたのかと不安になりながら歩いていると当然石畳の風景が現れました。
かなり急過ぎて風情もなにもないですが確かにヨーロッパ風です。
8年前に行ったビガンを思い出しますがビガンの方が凄かったですしイントラムロスはかなり規模が小さく感じました。
ただ雰囲気は結構いいのでマニラ大聖堂に行くついでなどに見るのがいいかもしれませんね。
いきなり変わりすぎ

マニラ大聖堂

文句を言いつつもイントラムロスの景色を堪能しながら歩いていると一際でかい時計塔が見えてきました。
時計塔を目指して歩くとマニラ大聖堂に到着です。
正直ただの教会だろうとあまり期待はしていませんでしたが外観はかなり迫力があってびっくりしました。舐めてかかってすいません。
人集りもできていてさすがマニラを代表する観光地と言った感じ。
偶然にも日曜日だった事もあってか結婚式を挙げた家族達が大聖堂の前で記念撮影をしていたました。
おめでたいし珍しいものも見れてラッキーです。
末永くお幸せに
集合写真を撮っているなか入りづらいですが正面向かって右側に入口があるので大聖堂の中も見てみます。
入場料などはありませんが普通に利用されている教会なのであまり大声で話したりフラッシュをだきまくったりして迷惑にならないように信徒の人たちに配慮しましょう。
入ってすぐ右手にお土産が買える場所があります。
内装は思ったより落ち着いた感じでしたが広さはかなり広いです。
正面奥にはおそらくマリア様の像が飾られていますね。
内装は思ったより地味で写真映えする感じはなかったですが広々と落ち着いた感じがして心地よかったです。
喧騒としたマニラの街に疲れた人は息抜きに来てみるのもいいと思います。
午後2時頃ホテルを出発してマニラ大聖堂に来るまでなんやかんやで2時間くらいかかりました。
9月のマニラは午後6時頃過ぎると一気に空が暗くなるのであと2時間くらい大聖堂の周りの観光地を巡って帰ろうかと思います。

その様子はまた次回の記事でまとめますので今回はここまでです!
また次回の記事で会いましょう。
ありがとうございました!