マニラ湾を見に行こう

フィリピンは小さな島々で形成されてる国です。
そのためセブなどの海が綺麗な観光地が有名ですよね。
そしてマニラも実はマニラ湾という海に面しています。
ということで今回はあてもなくただただ海辺を目指して歩いた記録を書いていきます。

マニラは都市のイメージが強くてなかなか海のイメージがあまりない印象ですが果たしてどうなんでしょうか。
いつも通り近くの駅まで電車で行ってそこからひたすら海辺まで歩きます。
天気は快晴でした。雨よりはいいですがやはりじめじめした暑さはしんどいものがありますね。
マニラに来てから週間予報を見て一週間ずっと雨予報で今回の旅がおじゃんになるかと危惧してましたが意外と晴れていて安心しました。
もちろんスコールみたいにまとまって数時間雨が降り続けることもありますが、そこで活躍するのが折り畳み傘です。
現地の人も折り畳み傘を活用しているので海外に行くとき、特に東南アジアに行く際は折り畳み傘を持参しましょう。
そんなこんなで歩いていると海辺が近づいてきました。
船やボートが散乱していてなんとも小汚い浜辺ですがどこかマニラらしさを感じます。
海辺をチャリで移動するおじさんいたり子供たちが砂浜で遊んでいたりといい感じの無法地帯です。
恐らく今朝取ったであろう全然食べるところがなさそうな魚が地べたで売られていますが購買意欲がこんなにも湧かない市場は珍しい。
ここはちょっとした海辺でマニラ湾を一望できるスポットではないのでベイサイドを目指してまた歩き出します。
海の向かい側の街は高層ビルなどが建ち並び結構栄えている感じ。お金持ちは海辺に住むのでしょうか。
少し歩くと公園が見てきました。猫が至る所で昼寝をしていてかわいい。
なんか金持ちの街という感じで今までの喧騒とした街とは違いどこかなだらかな時間が流れています。
公園を抜けた先には停船場がでてきてたくさんの船が停留していました。
停船場は釣りスポットらしくマニラの釣り人が横並びで釣りを楽しんでいます。
停船場の向かいにはマニラ恒例の営業してるのかしていないのか分からないレストランが展開中。
最近は中国人や韓国人がマニラに大金を落としている影響か中華や韓国料理が多いです。
日本食はありませんでした。ちなみに韓国料理屋の名前は“アルティメットコリアングリル”です(笑)
どうやら近くにデカいショッピングモールがあるので行ってみます。
モールがあるところは基本的に栄えているので辺りが段々オフィス街みたになってきました。
ぼーっとモールを目指して歩いていると雨がぽたぽた降り始めます。
カメラを濡らしたくない一心でSMモールを向かって走ったせいかお腹が空いたのでそのままSMモールにあるマクドナルドで遅めのランチを済ませました。
マックの注文してる時に列並んでいたのですがずっとテイクアウト専門の列に並んでいて恥ずかしかったです。

ようやくベイサイド

マックを食べ終わる頃には雨も止んで辺りは暗くなっていました。
ベイサイドまではモールから歩いて10分ほど、ビルが建ち並んでいた風景から一変してヤシの木がお出迎えしてくれます。
日も落ちてきて夕焼け気味の空とライトアップされたベイサイドがとてもエモいです。
海辺に沿って永遠と堤防が続いていてみんな堤防に登ったりしてロマンチックな時を過ごしていました。
マニラでこんな景色が観れるとは思ってもいませんでしたのでテクテク歩いた甲斐があったという事です。
何時間も歩いてきたベイサイドですが写真を撮る以外特にやる事がないので次の目的地に行きます。

SMモール・オブ・アジア

次なる目的地はSMモール・オブ・アジア。
アジアに名を背負っているマニラが誇る馬鹿でかショッピングモールです。
道中にはディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンにあるそうな光る地球儀があります。
冬でもないのに至る所でイルミネーションが施されていて煌びやかなショッピングモールとなっております。

そして店内に入る為の階段を登っている途中で確信しました。
僕は8年前ここのモールでお土産を買うためのショッピングをしすぎて飛行機乗り遅れたことを。
ハッキリとトラウマのように思い出しました。モールから空港までのバスが全然来なかったことを。
今でも悲しい思い出ですが笑い話にもなっているので結果オーライですかね。

そんな因縁深いショッピングモールですが特に欲しい物の予算的余裕もないので少し涼んで休憩します。
SMモールの先には観覧車や遊園地があるので行ってみました。観覧車もライトアップされていて綺麗でした。
僕の使っているレンズはF値がそこまで低くないので夜景は撮れないだろうと期待はしていませんでしたが思った以上に綺麗に撮れて嬉しい誤算ですね。

帰り道

目的地も果たしたので帰ります。
もちろん歩いて帰りますが通勤ラッシュに巻き込まれたのか帰り道は人混みで溢れてました。
広い道路に高層ビルと人混みの中を歩く夜道は今までのマニラとは違った雰囲気を感じて少し不思議な気持ちでした。
マニラで初めての吉野家を見つけたりポケモンのズガドーンみたいな意味不明の銅像があったりと楽しい帰り道です。
一緒に帰って行ったマニラの民もジープニーに乗ったりバスに乗ったりどんどん人が減っていくなか僕は一人とぼとぼと歩いていつも通りの汚いマニラの街に消えていきました。ありがとうございました。